ボン珍2017 先生と滞在先紹介 | 不思議戦隊★キンザザ

ボン珍2017 先生と滞在先紹介

今更だが、今回の旅行について説明したい。え~、今回はティーチャーズホームステイということで先生のお宅に一週間のプチ留学、主な目的はフランス語の向上である。とはいえレッスンばかりではなく観光などのレジャーも充実、しかも先生自らが案内してくれるというおんぶにだっこな内容なので初心者でも安心(TGV以外は)。ホームステイなので食事付というのも嬉しい。

 

プチ留学先はAuvergne

 

このティーチャーズホームステイはマダムの通っているフランス語教室が提携している留学プログラムのひとつで、今回お世話になるエルベ先生は日本のフランス語教室で先生やってたという経歴の持ち主。ということは?ということは、エルベは日本語が出来るのである!超心強い!ついでに奥様のオレリアもエルベと一緒に日本に留学していたので日本語が出来るのである!!うわあ2重に心強いわあ!!
で、ふたりしてなんで日本に留学してたのかっつーと、剣道である。ふたりとも子供の頃から剣道やってて、剣道っつったらやっぱ日本じゃん?ってことで日本に2年ほど剣道留学していたのである。こっ、心強いッ!!そんなふたりはスゴイ実力の持ち主で、揃って剣道のヨーロッパチャンピオンなのである!ビックリーー!

 

とってもサンパなふたり

 

こりゃ妙な真似はできねーぜ、とマダムは覚悟した。寝坊したら竹刀で叩き起こされたり、文法間違ったら竹刀で喝入れられたり、日本語使ったら雑巾で床の拭き掃除やらさせたり、早弁が見つかったらウサギ跳びでグラウンド3周とかやらされたらどうしよう、といった心配は無用で、優しくて穏やかなふたりにマダムの緊張はやっと解けたのであった。夫婦揃って愛猫家で猫を5匹も飼っていて、久しぶりに猫と触れあったマダムはフランス語そっちのけで猫に夢中であった。

 

マモン(だったっけ)

 

ムサシ(もちろん宮本武蔵から)

 

鼻ピンクちゃん

 

ふたりの住まいは街のモニュマンの麓にある3階建ての一軒家、2階のゲストルームに滞在させていただいた。ゲストルームっつっても侮るなよ?天蓋つきのベッドにマントルピース、憧れのフランス窓、高い天井。なんて素敵なのっ!

 

岩山の麓の3階建

 

広すぎて腰抜かしたわ

 

天井がたけーのなんのって

 

はあ~~~なんて素敵なの!

 

隣にはレッスンルームがあって日仏辞書も用意されているので、思う存分予習復習(するはずだった)出来るし、窓からの景色はお庭の緑。

 

こんだけ気もち良いレッスンルームだったらいくらでも勉強出来る(気がする)

 

更にゲスト用バスルーム完備で至れり尽くせり。滞在中、非常に快適に過ごすことが出来た。快適すぎてほとんど引きこもってた。

 

シャワーブースも清潔

 

2階がまるごとゲストルーム

 

広い庭では大木が木陰を作り、現役の井戸があり、アクセントとなっているのは枯れた泉であった。

 

シンボルツリーが3本くらいあった

 

なにやらダンジョンらしきものも

 

手前のハンドルはいまは飾りです

 

水は枯れてるけどアイアンの囲いがオシャレ

 

裏の畑で野菜を育て、卵を得るための鶏もいる。

 

畑仕事もふたりの日常

 

ただの畑なのにオシャレに見えるのは何でじゃー!

 

ただの畑なのに!

 

ニワトリ小屋

 

小屋の住人さん

 

なんという贅沢な暮らしであろうか。おっと、マダムの秘境も似たようなもんだった。でも秘境とは似ても似つかないのは何故なんだ。
ここでは本当に時間の流れが違う気がする。えっ?もう22時?やっと日が暮れたから19時っぽい感じだよ。時間の流れが違うっつーか、夏時間に惑わされてるのか?そういえば物凄く疲れてる気がする。朝から緊張しっぱなしで一日が長かった気がする。ってゆーか、長い。明日のために早めに休もう。

 

寝るのがもったいないわー!

 

早めにベッドに入ったマダムは明日からの冒険を思って、なかなか寝付けなかった(また寝不足だよ・・・)。



↓↓↓こちらの記事もどうぞ↓↓↓ 

秘境便り2014 初夏 

秘境便り2015 新春 

ゴジラ実況秘境便り2016 晩秋