こんにちは、NPO法人 日本結婚教育協会 認定サポーター 中野由紀子です。

 

11月9日(土)

第2回 結婚を語ろう会in東京 

無事、開催することが出来ました。

 

 

今回の参加者は7名

 

結婚に対するそれぞれの思いを語る会なので、通常は女性の参加者が多いのですが

今回は、参加者のほとんどが男性!という、

超、超、貴重な回となりました。

 

独身者、新婚さん、子育て中のパパ、子育てが一段落したお父さんなど、

少人数ながら、とても幅広い層の方々の意見が飛び交いました。

 

男性は普段、女性以上に自分の家庭の事を外では語りたがらない為、

ここでしか聞けないオトコの本音に、私も興味津々でした。

 

image

 

渋谷と代官山の中間地点にあるカフェ、オサムバーさん

 ( http://comecafeosamubar.favy.jp/ )

に会場を提供していただいたお陰で

身体に優しい食材で作ったランチ定食を食べ、

お腹も心も満たされた後、とても和やかな雰囲気でスタート!

 

image

(ちなみに、写真の豚汁は、お水を一滴も使わずつくった、野菜の旨味がたっぷり詰まった逸品です。)

 

 

自己紹介が終わったタイミングで、アームズメソッドのスペシャルコーヒーが振舞われ、

まったりとした気持ちで、それぞれの思いや意見を交換し合うことが出来ました。

 

皆さんのお話がとても面白く、そして勉強になり、ためになることも多く

前回同様、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

参加者の声

・世代によって結婚観が変化しているという発見がありました。

・結婚教育についてもっと詳しく聞きたかった!

・嫁の取説について、もっとみんなの意見を聞いてみたいです。

・男性の本音が聞け、新発見がありました。

・結婚後の問題点が、本当によくある話なのだと改めて思いました。

・異性、同性、世代を超えた交流が出来たことがとても有意義でした。

・周りの人たちの話を聞き、自分は意外と結婚に向いているのかも…と思うことができました。

などなど・・・

 

そして、参加者の皆さんが「楽しかった。次回も参加したい!」と、嬉しいコメントをくださいました。

 

 

年末年始は皆さんお忙しいため、

次回の開催は新年2月を予定しています。

日程が決まり次第、このブログとFacebookページでご案内させていただきます。

 

 

 

参加者の記念撮影を忘れてしまったため、後片付け中に急いでパチリ
写真掲載を希望されない方は、ちゃんとお写真を隠しますので安心して参加してくださいね。
 

前回は、ケーキやお茶の手配が忙しく、語ろう会の最中も落ち着かない中での運営でしたが

今回は私自身も会に集中することが出来ました。

まだまだ不慣れですが、少しずつ充実した運営と内容にしてゆきたいと思っています。
 
そして、最後に、共同開催者の中田美恵子さん いつも本当にありがとうございます。