日曜の早朝、綱島駅の近くにある 東照寺にて座禅体験をしてきました。

 

1年ほど前に座禅会の看板を見つけて以来、ずっと気になっていたのですが、

なかなかタイミングが合わず… やっと時間が取れたので、夫と共に初参加しました。

 

 

 

6時からの座禅会に参加するため、5時起きで準備。。

お寺に向かう途中の道で見上げた空の色。

 

幻想的な朝焼けがとても綺麗でした。

 

 

 

そして、東照寺に到着。

 

 

初めての参加だと伝えると、お世話係の方が親切にお作法を教えてくださいました。

 

 

 

まずは、読経会

貸していただいた教本の中から、指示されたお経の幾つかを一緒に読みます。

 

般若心経以外は初めて目にするお経ばかりでしたので、周りの方に合わせてお経を目で追うだけで精いっぱいでした。

 

そして、座禅のお作法を教えていただき、

結跏趺坐(けっかふざ)と半跏趺坐(はんかふざ)の正しい組み方も教えていただきました。

 

 

そして、座禅スタート。 

 

ただただ 無心で座る 30分 × 2回

順番に、警策(きょうさく)で肩を叩いてもらう経験も出来ました。

 

事前に、「座禅が初めての方は、とても長く感じると思いますよ」

との説明を受けていたお陰もあり、それほど長くは感じず、苦なく過ごすことが出来ました。

 

その後、朝粥を戴いた後、

ご住職の法話を戴き、8時半に終了。

 

今回は、41名の方が参加されていました。

 

ヨガレッスンの最後にある、瞑想の時間も大好きですが、

座禅の後は、それ以上に頭がスッキリした感覚がありました。

 

ヒプノセラピー(退行催眠療法)では、自分の内面に意識を集中しますが、

座禅では、とにかく『無』になることに集中する。。

 

似ている部分もあるけれど、意識を向ける先が若干違うところが新鮮でした。

 

スケジュール的に、毎週参加することは難しいですが、

徒歩圏内に禅寺があることは貴重なので、また参加したいと思いました。

 

 

________________________

 

はーと今の自分に満足していますか? 本当の自分を取り戻すお手伝いをしていますはーと

 

うさぎヒプノセラピー個人セッション 10月実施分予約受付中ですハート

(退行催眠療法、前世療法、インナーチャイルドセラピー、 潜在意識の書き換え etc・・・)  

 

予約方法やスケジュールについては こちらのページをご確認ください。

 https://kin-usa.com/

 

電車 アクセス:

東急東横線 『日吉駅』うさぎ

市営地下鉄グリーンライン『日吉本町駅』近くです。

 

ハート2019年も引き続き特別料金で施術します
平日のセッション ・・・15,000円+税
土・日・祝祭日  ・・・18,000円+税

 

+αのオプションメニュー

天使ガイドからの一言メッセージ付き

ダイヤモンドクリスタルヒーリング ・・・2,000円+税 

 

======================================
 『金のうさぎセラピールーム』 公式ページ
 
https://kin-usa.com/
 金のうさぎセラピールーム Facebookページ
 https://www.facebook.com/kin.usa.room/

======================================