こんにちは 中野由紀子です。

 

9月15日(日) 第一回『結婚を語ろう会』 in広尾

無事、開催することが出来ました。

 

NPO法人日本結婚教育協会は、「学校では教えてくれなかった」「知っていたらもっとより良い選択が出来たのに…」

そんな意見や言葉をきき「知ることで、より良い選択や人生を送れるために…」という思いで設立された団体です。

 

結婚を語ろう会は関西地区では各地で開催されておりますが、関東地区では初の開催となりました。

 

『結婚』というのは、当たり前のようでいて、実はあまりじっくりと腰を据えて考えたり語ることが少ないテーマです。

全ての人に共通しているようでいて、実はご自身が育ってきた家庭環境によって、

「普通の結婚」や「普通の家庭」に対するイメージも大きく違う…というテーマでもあります。

 

今回は、「結婚」に対するメリットやデメリットをテーマに、各自のイメージや経験談を皆さんで語っていただきました。

苦労話や幸せ報告話など、様々な意見や考え、そして、未婚、既婚、卒婚、婚活や再婚の話など、

様々な立場や視点での意見を交換することができました。

 

私個人として深く印象に残ったのは、男性参加者の意見で、 

「結婚のメリットは、パートナーがいることや、父親になったことで、責任も増えたけれど、人間力も上がったこと。

もし、自分が結婚していなかったら、今よりも自由ではあるけれど、その分、今よりもいい加減な人間になっていたと思う。」

という言葉でした。。

 

文字に起こしてしまうと、ある意味当たり前な話に聞こえるかもしれませんが、

実際にその席で、その思いを語る様子を聞くと、とても感慨深く、響くものがありました。

 

ご出席いただいた方からの感想の一部を掲載させていただきます。

 

「結婚に対する、自分の考えを否定されたり、批判されることなく、聞いてもらえる環境が新鮮でした!」

 

「雑談形式だったので、本音で思いを語ることができました。楽しかったです!」

 

「充実していただけに、時間が足りなく感じました。次回はもっと時間を長くとってほしいです!」

 

「次回は独身友達も誘って一緒に参加したいと思いました♪」 

などなど。。

 

参加してくださった皆さんから、

「また次回も参加したいです!」

と嬉しいお言葉を頂戴しました。

 

次回は11月の開催を予定しております。

詳細が決まり次第、またご案内させていただきますのでよろしくお願いします。

 

 

今回、東京で初の開催となる「結婚を語ろう会」の主催者として、本当に戸惑うことばかりで…、
会場の準備やケーキやお茶の準備など、開催直前まで本当にドキドキでしたが、
連休中&初回にもかかわらず、7名の方にご参加いただくことができ、
とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。


ご出席くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

最後に、手際の悪い私を温かく見守り、的確な助言をくださった、共同開催者の中田美恵子さんに心から感謝いたします。

 

 

image

(掲載しているお写真につきましては、全てご本人の承諾を得ております)