PONKOTSU

スモーキング&食べた物を少々。
粒度もテキトーなのでサイト内検索をご活用ください。
※当ブログは喫煙に関係する内容が記載されております。
 未成年の方の閲覧はご遠慮くださいませ。
※スパムコメントは削除&アクセス禁止、該当IPのスパム申請しています。


テーマ:

雨降りの日曜日。

長女が「オムライス食べたい!」とのことで、まずはマルイにある「ラケル」へ行くものの、ケチャップ嫌いの次女が食べることのできるメニューが無く...
雨降りであまりウロチョロするのも億劫なので、ガストへ。
ここならそれぞれの食べたいものがあるし、安いし。
無事に子供たちの食べたいものをオーダー。

そして私はと言うと...


さば味噌煮膳!

下町まるかじり

ファミレスで「定食屋メニュー」...

あまり頼むお客はいなさそうなものであるが、メニューに存在するということは、それなりに需要があるのでしょうな。

どちらかと言えば「さらり」とした味噌だれで煮込まれた半身の鯖は、脂もソコソコで美味しく食べられる。
惜しむらくは、「針生姜ではなく長ネギがのっかっていた」ことと、「もうすこし鯖に味噌ダレがしみていたらなぁ」ってなことくらい。
味噌汁もアツアツで具沢山。
小鉢の「ほうれん草のおひたし」も比較的たっぷりとした量で良い。
そして、飯の盛り付け。
量こそ普通であるが、この「キレイさを欠いたいいかげんっぷり」がまさに定食屋の如し。

誰が言ったか知らないが、「定食屋の実力は鯖の味噌煮でわかる」とはよく言ったもので、
このガスト、定食屋レベルも悪くないですぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「和食(その他)」 の記事

テーマ:
今にも泣きだしそうな梅雨空の休日。
この日はチョイと忙しかった...

朝の一時間ほど、娘たちの授業参観へ出席し、新宿の大塚家具へと移動。
ダイニングテーブルとチェアを購入。
随分と悩んで迷ってしまったので、午後2時近くにようやく昼食とあいなりました。

本日の嫁リクは「天麩羅」。
新宿も天麩羅屋さんは数あれど、向かった先は「船橋屋」。
下町まるかじり-船橋屋箸袋

かき揚げ丼に付く小鉢は、蛸、小肌(?)、胡瓜の酢の物。
比較的涼しい日なれど、家具店内をあるいたせいかジットリと汗ばむ体。
サッパリした小鉢は嬉しい限りです。
下町まるかじり-船橋屋小鉢
本当はビールが飲みたいところ、禁酒中なので我慢我慢!

かき揚げ丼(1360円) 小鉢、お新香、味噌汁(蜆の赤出汁でした)が付きます。
下町まるかじり-船橋屋かき揚げ丼
丼を覆い尽くすかき揚げで、ご飯が見えませ~ん!
蓋をすぐに外したせいか、サックリ感を少し残した、私好みのかき揚げ。
関根の胡麻油の香り豊かな一品ですね。
ガツガツと食べ進めば、中から小エビがワンサカ、三つ葉と小さめの小柱がザクザクと現れてきます。
ご飯にはまんべんなく、甘めの濃いツユが行き渡っておりますが、決してベチャベチャでない!
いやぁ、美味かった!
お品書きを見るに、季節それぞれの天種も楽しめるようですね。


この後、某電気量販店にて、冷蔵庫、洗濯機、TVx2などなどを購入。
「我が家へ帰る」準備も着々と進んでおります。



天ぷら 船橋屋 本店

東京都新宿区新宿3-28-14
03-3354-2751

営業時間 11:40~22:00
無休
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。