PONKOTSU

スモーキング&食べた物を少々。
粒度もテキトーなのでサイト内検索をご活用ください。
※当ブログは喫煙に関係する内容が記載されております。
 未成年の方の閲覧はご遠慮くださいませ。
※スパムコメントは削除&アクセス禁止、該当IPのスパム申請しています。


テーマ:

「鳳凰閣」は最近お気に入りの地元の中華料理屋である。
いや、「中華居酒屋」である。

生憎、夜に訪問したことは無いのであるが、ご近所さんの評判は上々である。
私は専らランチに利用しており、安くて美味しいので大変に重宝している。



細切り豚肉とザーサイの炒め (ランチ680円)

$PONKOTSU

スープとご飯は「おかわり自由」。 ヾ(@°▽°@)ノ

味ヨシ、量ヨシ、値段ヨシ、の3拍子揃ったお店である。



鳳凰閣

神奈川県川崎市高津区久本1-2-2 KIPSビル2F
044-856-0065

※営業時間、定休日はお店にお問い合わせください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供たちが義母の家に遊びに行ってしまった休日。
なので嫁と二人での昼食。

嫁のリクエストで「タイ料理」を食すことに。
チョイスした店は「コ!ピーピー」。
駅前再開発以前の面影を色濃く残す、西口商店街の入り口にある。

下町まるかじり(?)

手作り度120%な店内装飾。
暗めの照明がチトばかり怪しい雰囲気を醸し出しているが、タイ人(と思われる)店員さんが明るく元気なので気にならない。
店内右奥のテーブル席に案内され、メニューとにらめっこする。

平日ランチはデザート付きで800円台と値段的なお得感がある。
が、休日ランチにそれは無く、単品料理+デザート・サラダ・ドリンクのセットの設定。
なので、ここはランチメニュー(セット)を気にせず、単品注文にした。


嫁は「シンハービール」で喉を潤す。
よく冷えていて美味そうだ。

下町まるかじり(?)


嫁の注文した、トムヤムクン米麺と海老のさつま揚げ。

下町まるかじり(?)

トムヤムクンは、ちゃ~んと「クン(エビ)」が効いている。
レモングラスをはじめとした香草類をきちんと使っていて、きちんと美味しい。

海老のさつま揚げは想像していた物と異なり、海老しんじょのコロッケみたいだった。
でも、美味しかった。


「タイバジル炒めかけご飯(豚)」
私は散々悩んでコレ。
随分と前、仕事帰りに御徒町のタイ料理屋で夜中に食べた「ガバオ何ちゃら」が美味かったのを思い出し、注文。

下町まるかじり(?)

甘く、ピリリと辛い炒め物と、タイ米、目玉焼き。
豚肉の他、鶏肉を選ぶことが出来る。
適当に混ぜ込みながら、スプーンを口に運んでゆく。
汁が多めであるが、かえってタイ米との相性はこの方が良いようだ。
味の方もちゃんと美味しい。
そしてこの一皿、見た目より量も多くて相当満腹になってしまった。

タイカレーも「売り」のようなので、次回は是非と思いつつ店を後にしたのであった。



コ!ピーピー 溝の口店

神奈川県川崎市高津区溝口2-7-8 B1F
044-822-2045

営業時間
火~金 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~24:00(L.O.23:15)
土 12:00~24:00(L.O.23:15)
日 12:00~24:00(L.O.23:15)
※月曜定休
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Shaghun

溝の口にあるインド料理レストランで、メインはカレー。

家の近所にありながら前回から何と一年ぶりの訪問となった。

そしてその前回と同じメニューを頼むという...( ̄_ ̄ i)


チャイ

下町まるかじり(?)

ランチはドリンク付きである。
チャイの他にコーヒーやラッシーなどもあったのだが、またしてもこの選択。
そしてこれ、スパイシーなチャイである。
辛いという訳ではないのだが、その独特の風味は子供には受け付けない可能性が高い。
ちなみにメニューには「マサラチャイ」とあった。
ガムシロップを少し入れた方が、私には飲みやすかった。
冬はホット(できます)でいただけば、身体が温まることこの上なしであろう。


シーフードカレー、チキンカレー。

下町まるかじり(?)

前回のコメントは以下の通り

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メニューに偽りなし!
巨大なナンとチキンカレー、シーフードカレー、サラダ。
ナンはモチモチと美味しく、チキンカレーは辛さはあまりないけれど、良い風味。
シーフードカレーは海鮮(エビが主張)の香り良く、マイルドで美味しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回もその通りであった。 うむ。(;^_^A

そう言えば、辛さを調節していただける店であることをすっかり忘れていた。
すっかり忘れていたので、辛くしてもらうのをすっかり忘れたのである。
すっかり忘れても良いように、次回からはブログを見てから訪問しようと思うが、
それをすっかり忘れてしまい、次回も辛くすることをすっかり忘れてしまうのであろう...

嫁の注文した「タンドリーセット」。

下町まるかじり(?)

シシカバブは羊の風味がうっすらと、やわらかく香り、美味い。
タンドリーチキンもしっとり、ふんわりと焼きあがっており、これまた美味い。


ナンが数種あったり、「カレーとナン」の弁当は500円だったりで、イイ店だなと思う。
はい。


シャグン(Shaghun)

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-12-2F
044-813-0102

営業時間
11:00~15:00(L.O14:30)
17:00~23:00(L.O22:30)
年中無休



<勝手に宣伝中>

$下町まるかじり(?)

2012年7月8日(日)10:00-16:00
浅草 日本喫煙具協会ビル 3F (地図
入場無料(※20歳未満の方の入場は不可)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久方ぶりに夫婦二人きりでのランチ。
ヨメのリクエストは「鼎泰豊」。
小籠包が食べたかったようです。

それぞれセットメニューを注文し、他に「蟹みそ小籠包」も注文しました。


私は...

蟹あんかけ炒飯セット

$下町まるかじり(?)

蟹餡、炒飯とも鼎泰豊らしいサッパリとした味付けで、蟹の風味も良く、美味しい一品でした。
上海駐在時代に欠かさず注文していた胡瓜も付いていて嬉しい限り。
デザートの苺&苺ソースのかかった杏仁豆腐も良かったです。


さて小籠包。

いつぞや日本橋高島屋の鼎泰豊で食べた時はカワが紙を食べているような舌触りで、思わず眉をひそめた記憶があり、少々不安でしたが、今回は鼎泰豊らしい神業の薄皮でありながらモッチリとした食感で安心して食べることができました。
セットの豚肉のも、別注の蟹みそのも大変に美味しかったです。

我が家から歩いて行ける鼎泰豊。
重宝しそうです。



1/17

SG BLACK XX x2
Rattrey's MARLIN FLAKE

禁断の喫い方を試みたが上手くいかなかったナリ。orz
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひさびさのランチネタであります。

この日は所用にて錦糸町へと。

下町まるかじり(?)-駅より

駅のホームからの風景。
JRAの前にズラリと...
思わず 「なんだかなぁ~」 ← 「阿藤かい」風で

オリナス方面での所用を終え、昼飯。
寒いので韓流で暖まろうかな、と。
「草場」さん。
ヨメのお薦めのお店。

下町まるかじり(?)-看板

店内は明るく清潔。
テーブル席&小上がりの構成で、「昔はお好み焼き(場所柄「もんじゃ」かな)やってました」な感じ。
(あくまでワタクシの感想です)
女性客が多かったなぁ。
あ、店内喫煙OKでした。



卵焼き(あっさり旨味)、キムチ(甘目であんまり辛くない)、ワカメ(ゴマの香りがヨロシ)がサービス。

下町まるかじり(?)-前菜


ユッケジャン(700円)

下町まるかじり(?)-ユッケジャン

辛さは程々のスープはやさしい旨みも相まって、後を引きますね。
私はもう少し辛い方が好み。
とは言え美味しくいただいて、お腹も満足、身体もポカポカです。



食後はオリナスまで歩いて、サンマルクカフェで一服。

下町まるかじり(?)-サンマルクカフェ


その後は「ラ・ピエール」に寄って、パイプを眺めてから丁度切らしていたライターの石を購入して帰途へ。

寒かった~!!



12/3

MB Virginia No.1 x3
Dunhill LONDON MIXTURE
PS Laxury Twist Flake
PS Laxury Bulls Eye Flake

バフ交換したのだが、今度はワイヤーブラシが...

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に家族で外食。

とは言っても家の近所のノクティ。

店頭のメニューに惹かれて、オムライス(ハヤシソース)とグラタン、ポテトサラダ、コーヒーゼリーのワンプレートをチョイス。

下町まるかじり

ハヤシソースは酸味控え目の甘口で、あっさり目の味付けなケチャップライス&ふんわりたまごに良く合っていると思います。
ケチャップライスがギッチギチに圧縮されていないところが好印象。
(私の場合、圧縮盛りは、食べているそばから増えていく錯覚に陥ってしまう)
グラタンもアツアツで美味しいですね。
小さなコーヒーゼリーも、ゼリー自体は苦みの利いたもので、これも好印象。

溝の口は何気にレストランの激戦区です。
ファミレスを除けば、下町の洋食屋~おしゃれな洋食屋まで、それぞれに個性あるお店がひしめいていることに、最近気が付きました。


コパン

神奈川県川崎市高津区溝口1-3-1 ノクティプラザ1 8F
044-814-7788

営業時間 11:00~22:30
定休日 ノクティプラザの休館日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「我が家」へ戻るにあたり、色々とすることが多い中、この日はリフォーム絡みでお出かけ。
午前の用を済ませ、お昼を嫁と一緒に食べました。
ここのところ、私に合わせてサッパリ系の食事に付き合っていただいておりましたので、嫁のリクエストの「カレー」を食べることに。(膵炎リハビリ中であるワタクシ的には不安が少々...)

「Shaghun(シャグン)」へ行きました。
以前は「インダス」というカレー主体のお店だったところです。
この時にいた店員さんは全員「現地」の方であったような気が。
チョイと期待できそうです。

ランチメニューは4種類。
私は(B)のカレーセットをチョイスしました。
写真で見る限り、結構なボリュームですなぁ。
下町まるかじり-シャグンメニュー

ドリンクは「チャイ」を冷たいので。
下町まるかじり-シャグンチャイ

(B)カレーセット (800円)
下町まるかじり-シャグンカレーB

メニューに偽りなし!
巨大なナンとチキンカレー、シーフードカレー、サラダ。
ナンはモチモチと美味しく、チキンカレーは辛さはあまりないけれど、良い風味。
シーフードカレーは海鮮(エビが主張)の香り良く、マイルドで美味しいです。

美味しい良いお店ですね。
開店して丁度1周年と聞いております。
辛さを調節していただけるようですので、体の調子が良くなったら辛めでいただいてみようかと思います。


シャグン(Shaghun)

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-12-2F
044-813-0102

営業時間
11:00~15:00(L.O14:30)
17:00~23:00(L.O22:30)
年中無休

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の7月に実家での居候生活が終了する関係で、家具を見に、「ゆりかもめ」を青海で降りて、ヴィーナスフォートの「ニトリ」へ行きました。

終わって、昼食を。
子供たちが「焼肉食べたい!」とのことで、同じヴィーナスフォート内の「トラジ」へ。
レストランエリアは地震の影響か、施設の補修とのことで、半分程度の開業状態。
人出も何となく寂しい感じです。

恵比寿に開店した当初は、予約も難しく、行く機会が無かったのですが、ここ数年でアチラコチラにお店ができましたので気軽に行けるようになりましたね。

お得なランチメニューがありますので、それを。
カルビ、ハラミ、鶏肉、豚バラ、トントロ、シロ、エビ、ニンジン、トッポギ、シシトウ...
色々食べることができて、これにスープ、ご飯、キムチ、サラダが付いて1200円とは。
下町まるかじり-トラジ焼肉1

この他、カルビとハラミのランチメニュー(1500円)も注文し、大変おいしくいただきました。
下町まるかじり-トラジ焼肉2

炭火焼肉トラジ お台場ヴィーナスフォート店

東京都江東区青海1 パレットタウン ヴィーナスフォート 3F
03-3599-3355

営業時間
11:00~23:00



***** おまけ *****

パレットタウンの観覧車。
オープン当初は2時間待ちが当たり前でしたね~。
この日は「待ち0分状態!」

ということで、スケルトン仕様に初乗りしてきました。
下町まるかじり-スケルトン1

絶景かな、絶景かな...
下町まるかじり-スケルトン4

床までスケルトン。
最高部到達地点でのショット。
下町まるかじり-スケルトン3(
嫁と長女は((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル状態でしたな。

確かに怖いかも...
下町まるかじり-スケルトン2

1名900円也。
普通のカゴに乗るのであれば、4名3000円のグループチケットがお得です。
(スケルトン仕様は割引がありませんでした)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末は高津へ行っておりました。
帰りしな、再開発で変身した二子玉川を見物がてら、昼食をとることに。
昔、東急ハンズがあった辺りは当時の面影は全くありません。
「二子玉川RISE」というのですね。

ヨメおすすめの「橙庵」さん。
夜は豆腐&地鶏の美味しい居酒屋(?)さん。
豆腐はランチタイムでも提供されておりました。
下町まるかじり-橙庵店舗

ランチ限定の「大山鶏の親子丼」 (880円)
下町まるかじり-橙庵親子丼1
香の物、味噌汁、デザートが付きます。
ご飯の大盛りも可能のようです。

蓋をあければ、色も鮮やかなトロトロ卵がこんにちは。
下町まるかじり-橙庵親子丼2
タレはビタビタな甘さではなく、良い感じです。
さすがに地鶏を売りにしているお店とあって、鶏肉もプリプリ。
昨今、他の店で、うっかりと親子丼を頼むと、パサパサな鶏肉が入っていることもありますので、これは嬉しい。

デザートの杏仁豆腐
下町まるかじり-橙庵杏仁
柑橘汁(橙?)のかかった、甘さ控えめな美味しいデザートでした。


豆腐&地鶏料理 燈庵 二子玉川本店

東京都世田谷区玉川3-9-10
03-3709-3520

営業時間
ランチ 11:30~15:00
ディナー17:00~24:30(L.O.23:30)
定休日 無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。