PONKOTSU

スモーキング&食べた物を少々。
粒度もテキトーなのでサイト内検索をご活用ください。
※当ブログは喫煙に関係する内容が記載されております。
 未成年の方の閲覧はご遠慮くださいませ。
※スパムコメントは削除&アクセス禁止、該当IPのスパム申請しています。


テーマ:
米国大陸を横断し、太平洋を越え、ようやく手元に届きました!
チェスの模様の洒落た箱がいいですね。

$下町まるかじり-poy2011

六角形の大きめのボールが良い具合に手に馴染みます。
煙道もきちんと通っており、しっかりチャンバーの底に開いております。
シルバーのアクセントも美しい...
サンドブラストの手触りも、なかなかGoodです。
ごついナリの割に咥えていても苦痛ではありません。
ちなみに何となくスピゴットに見えますが、ノーマルダボです。

さっそくFVFでブレイク・インしました。
美味しく喫えましたので、成長すればますます楽しい一本になることでしょう。

とても良い買い物ができました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
円高の折、税金を加えても日本国内で購入するより安いかな...
と、思いまして。
常喫タバコと欲しかったパイプを「Smokingpipes.com」に注文しました。

これから海外通販の利用をお考えの方への参考になればと思いまして、レポします。
USPSを利用しました。比較的安く、荷物の追跡が可能な国際小包です。
国際郵便物個別番号検索で追跡可能です。

9月13日に注文し、9月29日に到着。
2週間ほどかかった経緯は以下の通り。

9月13日:荷物引受
9月16日:米国発
9月21日:日本到着(国際交換支店)
9月21日~9月26日:通関手続
#間に3連休があったので正味2日間でしょうか
9月26日:国際交換支店発
9月27日:家の最寄りの郵便局へ到着
9月28日:通信事務郵便到着→郵便局へ連絡→配達完了


Smokingpipes.comはINVOICEをきちんと記載しています。

下町まるかじり-外箱


通関手続きの為、税関にて開梱されますので、日本郵政にて再度梱包するようです。

下町まるかじり-開封梱包


「国際郵便物課税通知書」は通信事務郵便(速達でした)にて届けられます。
内容に不服が無く、荷物の受け取り時に支払いが可能であれば、その旨を指定の郵便局へ連絡することで配達してもらえます。
荷物と受け取り時に税金を渡すと、「納付書・領収証書」が渡されます。
※税金が高額(30万円を超える)の場合は別の手続きになるようです。ココをご参考下さい。

下町まるかじり-課税

(1)品名がパイプ、(2)品名がパイプタバコのようです。
パイプに対しては$204=\15708(1$=\77として)の60%に対して課税されているようです。
パイプタバコは1gあたり12.244円がたばこ税・たばこ特別税として課税されているようです。
パイプタバコの価格の算出方法はよくわかりません。(時間があれば調べてみます)

では国内で同じ買い物をした場合との比較。
1$=\77として計算。

<パイプ> 
 Peterson YearPipe 2011
  国内価格 \26250(?)※同社2009年モデルと同価格として
  今回   \15708

<タバコ>
 Mac Baren:Virginia No.1
  国内価格 \10800(16oz=453g=50gが9袋として \1200×9)
  今回   \2125
 DAN Tobacco:blue note
  国内価格 \17100(16oz=453g=50gが9缶として \1900×9)
  今回   \3683
 Rattray's:Marlin flake
  国内価格 \22500(500g=50gが10缶 \2250×10)
  今回   \5544

<送料>
  国内価格 \550 (エコ配を想定)
  今回   \2580(USPS/Priority Mail)
       ※INVOICEには$42.13とありますが支払ったのは$33.51

<税>
  関税   \2200 (1788+450=2238 10円以下切り捨て)
  消費税  \1600 (360+75+250+1000=1685 10円以下切り捨て)
  たばこ税 \17100 (1400g×12.244=17141 10円以下切り捨て)
  通関料  \200


国内合計 \77200
今回   \50740
差引   \26460安く購入できました。

ある程度の量をまとめて購入すればよろしいかと思います。

なお、荷物は特に損傷等の問題はありませんでした。

今回の買い物の後、国内流通していないタバコを購入しています。
到着が楽しみであります。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
物を整理していたら箱の奥から出てきた「blue note」
これを購入したのは何時だったであろう?
と、記憶を遡ってみると...少なくとも9年前!
賞味期限とか製造年月日が書いてないので、不安な1缶であります。

下町まるかじり-bn1




最近購入した16ozも、もうすぐ届くであろうし、
このまま寝かせてしまおうと思ったのですが、開けてみたい衝動を抑えきれず...
きっと熟成されて美味いであろうという愚かな期待もありまして...
OPEN!

「プシュっ」っと元気の良い音とともに開缶。
密閉は保たれていたようなので、益々期待が高まります。

下町まるかじり-bn2

ずいぶんと紙にシミが...
香りは「blue note」なのですが、なんとなく薄ったるい。




葉が仰山こびりついております...
葉の状態は見た目は普通ですが、触ってみると乾ききっていないものの、乾燥はしております。
特にカビや虫の発生はございません。

下町まるかじり-bn3




ということで、とりあえずタッパーに移して加湿。

下町まるかじり-bn4




加湿前にキャラバッシュで一服してみました。

下町まるかじり-bn5

確かに「blue note」です。
私的には(何となく)大丈夫な感じです。

パイプタバコの賞味期限って、どうなんでしょうねはてなマークはてなマークはてなマーク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
STANWELLのパイプは吸い心地が自分に合っているらしく、数本所有しております。
特にREGAL30なんかは大のお気に入りの1本で、相当のヘビーローテーションであります。

最近になって、そろそろ新しいSTANWELLが欲しいなぁ、なんて思っていました。
また、以前から「Pipe of year」のルックス、特に「ゆる~いベント」の「サンドブラスト」か「ラスティック」のモデルに魅かれておりました。
さらに絞って1999年、2002年、2005年から探していたのですが、1999年と2005年はもはや入手が難しそう。
2002年モデルはかろうじて新品で入手が可能でした。
限定モデルなので時間がたてばたつほど入手困難になることは確実。
エステートが出てくるのを待つのも一案でしょうが、できればこれは新品が欲しいところ。

ということで、コレを発注。
下町まるかじり-stanwell poy 2002

この10年間ほど、1本もパイプを買っていませんでしたが、今年は結構買っております。

というのも、昨年春に海外赴任から帰任した際の引っ越しで結構な数のパイプが行方不明になったこともありまして...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
柘製作所のカタログ2011-2012版

今まではホームページのオンラインカタログを参照していましたが、やっぱり製本されている方が見やすいですね。

下町まるかじり

製品紹介だけではなく、ちょっとした読み物のページもあって、楽しい作りになっています。
LONDON MIXTUREでも燻らしながら、パラパラとめくってみようと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SGでは数少ない「甘い」着香系。
FVFくらいのしなやかさを想像していたのですが、FVFと比べるに水分は少な目、1枚1枚の「しっかり感」はなく、缶から取り出すときにホロホロと崩れそうです。
着火前はベリーの香りが「ほんのり」と。

下町まるかじり

いつものように折りたたんでチャンバーへ。
着火してみると思ったよりもベリーの香りはうすく、喫味自体はバージニアのソレです。
この香りと味のバランス、好きかも...
喫煙中盤からベリーの香りは少しずつ弱まり、SGらしいバージニアタバコの味わいに。
ドロー・ブローを少し強めにすると、ほんのりとベリーを感じるくらいになっていきました。

しっかりしたバージニアの性格を崩さずに、ベリーの香りをアクセントにしたというところでしょうか。

これはこれで美味しいたばこだと思いますが、メリハリのある着香が好きな方には少し物足りないかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風襲来にて暴風&大雨の中、病院へ。
地元の病院を退院しまして、高度な治療を受けるための初日であります。

午後からの診察予定でしたが、午前中に診ていただけました。
一通りの診察と採血、検査入院の日取りを確定し、遅めの昼食を院内の食堂で。
点滴をお供にして食事をされている方、パジャマ姿でお食事されている方などもチラホラとお見かけいたしまして、「あぁ、ここは病院なんだなぁ」と...
脂肪の摂取をを相当に制限されている私といたしましては、食せる物が限られております関係で選択の余地はあまりなく...

冷やしとろろそば(650円)
下町まるかじり-そば

蕎麦はおそらく乾麺でしょう。
が、甘めのそばつゆとトロロを絡ませてズルズルといただくと、結構いける味。
蕎麦屋さんのソレには及びませんが、十分においしく食べることができました。
(ずっと入院していて、食べたいものも食べることができない日々でしたので嬉しかった!)



*** おまけ ***

大当たり!

下町まるかじり-会計

病気が「確変」になりませんように...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Smokingpipes.comを見ていたら、「いいなぁ」と思うパイプが...
思わず「ポチっとな」してしまいました。


Comoy's Golden Grain Smooth Pot (800) (1950s-1970s)

下町まるかじり-comoy

評価の高い製造年代の最後の方のモデルかと。
当然エステートパイプなわけですが、状態はなかなかよさそうです。
(状態評価:5点満点中4.9)
チャンバー内径23.37 mm、深さ45.97 mmと、たっぷりサイズ。



Peterson Pipe of the Year 2011 Sandblasted Fishtail

下町まるかじり-stanwell

これ、発売当初から欲しくて仕方がなかったモノ。
躊躇しているうちに国内のめぼしいお店ではスムースかラスティックは売っているのですが、サンドブラストは見つからずじまいで。
ラッキーでした。

この円高で送料と関税を加えてもお得価格。
実物を見ないで買うのは少々気が引けたのですが、まぁそれはそれで...


手元に届くのが楽しみであります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。