PONKOTSU

スモーキング&食べた物を少々。
粒度もテキトーなのでサイト内検索をご活用ください。
※当ブログは喫煙に関係する内容が記載されております。
 未成年の方の閲覧はご遠慮くださいませ。
※スパムコメントは削除&アクセス禁止、該当IPのスパム申請しています。


テーマ:
今にも泣きだしそうな梅雨空の休日。
この日はチョイと忙しかった...

朝の一時間ほど、娘たちの授業参観へ出席し、新宿の大塚家具へと移動。
ダイニングテーブルとチェアを購入。
随分と悩んで迷ってしまったので、午後2時近くにようやく昼食とあいなりました。

本日の嫁リクは「天麩羅」。
新宿も天麩羅屋さんは数あれど、向かった先は「船橋屋」。
下町まるかじり-船橋屋箸袋

かき揚げ丼に付く小鉢は、蛸、小肌(?)、胡瓜の酢の物。
比較的涼しい日なれど、家具店内をあるいたせいかジットリと汗ばむ体。
サッパリした小鉢は嬉しい限りです。
下町まるかじり-船橋屋小鉢
本当はビールが飲みたいところ、禁酒中なので我慢我慢!

かき揚げ丼(1360円) 小鉢、お新香、味噌汁(蜆の赤出汁でした)が付きます。
下町まるかじり-船橋屋かき揚げ丼
丼を覆い尽くすかき揚げで、ご飯が見えませ~ん!
蓋をすぐに外したせいか、サックリ感を少し残した、私好みのかき揚げ。
関根の胡麻油の香り豊かな一品ですね。
ガツガツと食べ進めば、中から小エビがワンサカ、三つ葉と小さめの小柱がザクザクと現れてきます。
ご飯にはまんべんなく、甘めの濃いツユが行き渡っておりますが、決してベチャベチャでない!
いやぁ、美味かった!
お品書きを見るに、季節それぞれの天種も楽しめるようですね。


この後、某電気量販店にて、冷蔵庫、洗濯機、TVx2などなどを購入。
「我が家へ帰る」準備も着々と進んでおります。



天ぷら 船橋屋 本店

東京都新宿区新宿3-28-14
03-3354-2751

営業時間 11:40~22:00
無休
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家へ戻る準備にて、またしても溝の口へ。
昼飯は嫁のリクエストにて「和蔵でラーメン」。

チャーシューめん(980円)
下町まるかじり-和蔵チャーシューメン

チャーシューが写真の通り、丼の表面を覆い尽くしております。
バラ肉の巻チャー、ロース(?)のチャーシューという構成で、かなり食べ出アリ。
食べ始めは(スープが以前より薄くなったかな?)と感じていましたが、中盤にさしかかったあたりから濃ゆさがジワジワと増してきまして...
(あぁ、変わらず濃厚也)と安心いたしました。
麺はカタメな茹で加減で良かったな。
卓上の魚粉を入れると、また別の美味しさが楽しめます。

「和蔵インスパイア」なる某J系なお品もありました。
体調がもとに戻ったら、食べてみたいなぁ。

ランチタイムがあり、麺大盛りorライスがサービスになります。

和蔵

神奈川県川崎市高津区久本1-2-2 SKIPSビルB1F
044-871-2680

営業時間
11:00~14:00(LO)
17:00~24:00(LO)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「我が家」へ戻るにあたり、色々とすることが多い中、この日はリフォーム絡みでお出かけ。
午前の用を済ませ、お昼を嫁と一緒に食べました。
ここのところ、私に合わせてサッパリ系の食事に付き合っていただいておりましたので、嫁のリクエストの「カレー」を食べることに。(膵炎リハビリ中であるワタクシ的には不安が少々...)

「Shaghun(シャグン)」へ行きました。
以前は「インダス」というカレー主体のお店だったところです。
この時にいた店員さんは全員「現地」の方であったような気が。
チョイと期待できそうです。

ランチメニューは4種類。
私は(B)のカレーセットをチョイスしました。
写真で見る限り、結構なボリュームですなぁ。
下町まるかじり-シャグンメニュー

ドリンクは「チャイ」を冷たいので。
下町まるかじり-シャグンチャイ

(B)カレーセット (800円)
下町まるかじり-シャグンカレーB

メニューに偽りなし!
巨大なナンとチキンカレー、シーフードカレー、サラダ。
ナンはモチモチと美味しく、チキンカレーは辛さはあまりないけれど、良い風味。
シーフードカレーは海鮮(エビが主張)の香り良く、マイルドで美味しいです。

美味しい良いお店ですね。
開店して丁度1周年と聞いております。
辛さを調節していただけるようですので、体の調子が良くなったら辛めでいただいてみようかと思います。


シャグン(Shaghun)

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-12-2F
044-813-0102

営業時間
11:00~15:00(L.O14:30)
17:00~23:00(L.O22:30)
年中無休

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
「MONTBLANC」の万年筆。
ごく普通の「Meisterstück(マイスターシュテュック)149 」です。
私には太い軸が相性が良いようで、私事に仕事に使っております。
※字が凄くヘタッピなのが残念!

下町まるかじり-モンブラン149とTPN

インクはつい最近まで純正の「ロイヤルブルー」を使っていましたが、今はPILOTの「松露」なる、グリーン系を入れています。(もっとも公文書のサインには???な色ですが)
純正インクより渇きが良く、色も渋めで気に入ってます。
ペン先は、力を入れずにヌラヌラとかける感じに調整してもらっています。

キャップにネームを入れていますが、掃除したりしているうちに色が落ちてしまいますよね。
私は金色のクレヨンでネームが彫ってあるところをなぞり(クレヨンを埋め込む)、余分なクレヨンを拭き取って復活させています。


ツバメノートも好きで、ここの大学ノートや写真の「Thinking Power Notebook」を良く使います。

大学ノートに万年筆なんて昔の人だね...と言われることもしばしばですけどね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう、どうにも我慢できなくて...
リハビリ散歩途中での昼食のチョイスは「来集軒」!

節電のせいか、いつもより店内は若干暗め。
震災の影響にて、ビールの小瓶の仕入れが困難とのことで、代わりに中瓶のご提供になっておりました。(私はどうせ飲めないので関係ありませんでしたが)
大瓶は変わらず、あるようです。

でもって... いつもの如く...

ワンタンメン(800円)

下町まるかじり-来集軒ワンタンメン麺

麺がスープの表面から「こんにちは」しております。
大盛りでお願いしたわけではありませんが、(麺、こんなに多かったかな?)と思ってしまいました。

麺もワンタンも、いつもの来集軒の味と食感。
スープがちょいと濃かったかな???
(薄味生活が続いておりました関係で、味覚が変わったのかも知れませんが)

それにしても...
いやはや、生き返った~!



来集軒

東京都台東区西浅草2-26-3
03-3844-7409

営業時間
12:00~19:00
定休日 火曜日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
海外赴任中に貸していた我が家ですが、期間が来て退去いただくことになりました。
これからリフォームして、娘達の夏休み中に引っ越しの予定です。
ということで、現在居候中(?)の実家生活もあと少し。
寂しい気もしますが、仕方ありません。

海外赴任時に処分してしまった家具も多く、我が家での生活上、揃えなければならない家具を見に、この日は有明へ。
一通り見終わり、昼食をそのまんま家具屋の入っているビルでとることにしました。

食事に気を付けなければならない現在、マック=×、とんかつ=×...
などと、外食が難しいわけでありまして。

結局、そじ坊にて蕎麦を手繰ろうということに。
実のところ、「酒を飲みに」来たことはありますが、「そばを食べに」来たのは初めてであります。

ざるとろろそば
つゆの徳利が2つあるのは、そばを大盛りにした為です。(今の私にはチョイと多すぎた)
みたらし団子も付きます。
下町まるかじり-そじ坊ざるとろろ
鰹出汁の際立ったつゆです。
とろろとの相性もバッチリ。
蕎麦はみずみずしく、スルスルと美味しくいただきました。
最後に、とろろの入ったつゆの蕎麦湯でマッタリと。

後で調べてみたら、経営元は、うどんの杵屋も展開しているのですな。



そじ坊(有明ワンザ店)

東京都江東区有明3-6-11
東京ファッションタウンビル東館2F
03-5530-5757

営業時間
平日昼 11:00~15:00 夜17:00~22:00
土日祝 11:00~21:00
定休日:不定休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「そろそろ普通食に戻していきましょう」
と、医者から言われてはいるものの、「食べたら痛くなる!」のが怖くて...
失った体力を取り戻す事が必要なのは理解しておりますが。

そんな日々の中の、とある一日。
嫁とリハビリ散歩を目的に浅草へプラリ。

スープ飲まなければ大丈夫かなぁ、なんて思いながら食べました。

スモールちゃんぽん(450円)
$下町まるかじり-リンガーハットミニちゃんぽん

うん、美味しかったです。
スモールサイズのちゃんぽん。スープは飲まなかったのですが、それでも「お腹いっぱい」
そもそも外食が久しぶりで嬉しかったです。

しっかし、小食になったなぁ。
でも、このくらいの量が丁度良いのかも。


長崎ちゃんぽんリンガーハット 浅草駅前店
東京都台東区花川戸1-2-5 浅草KSビル
電話 03-5826-7362

営業時間
平日11:00~2:00
土日祝11:00~22:00
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。