PONKOTSU

スモーキング&食べた物を少々。
粒度もテキトーなのでサイト内検索をご活用ください。
※当ブログは喫煙に関係する内容が記載されております。
 未成年の方の閲覧はご遠慮くださいませ。
※スパムコメントは削除&アクセス禁止、該当IPのスパム申請しています。


テーマ:
東京マラソンな日曜日。
上海時代の人生の大先輩が走られるとのことで、応援を。
チョイト寒い中、待つことしばし、先輩はニコニコと元気いっぱい走っていかれました。

そんな東京マラソンのコース沿いにある、BLISS。
夜はBARになります。
下町まるかじり-BLISS店舗

テイクアウトでいつも食べている「本日のカレー」。 500円+激辛40円
(あいかわらずひどい写真でスミマセン...)
下町まるかじり-BLISSカレー
巨大なナン。
写真では見えないのですが、ジューシーさを失っていない、柔らかなチキンがゴロゴロと入ったルーを、ナンにたっぷりとつけていただきます。
激辛にしたので、結構な辛さ。でも後を引く辛さ加減です。

近所にありながら、専らテイクアウトしか利用したことがないので、いつかは店内で食べてみようかと。


BLISS (ブリス)

東京都台東区蔵前2-2-6
03-3863-5150

営業時間
11:30~15:00
17:30~22:30(L.O)

日曜営業
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋葉原へ用事ついでの昼食。
とは言え、気分は「ラーメン」。

時間も無く、どこへ行っても行列していたので、間に合わせ的というか、やっつけ的というか...
秋葉原は昭和通り、JRガードからほど近い天下一さんへ。

ワンタンメン (670円?)
下町まるかじり-天下一ワンタンメン

社会人なりたて時代、当時の勤務地にあった「天下一」に足繁く通ったことを思い出しました。
当時、仕事の性格上、業務が深夜に及ぶことも多く、夜中にガッチリ食べることができて、バリエーションもある店が少なかったな~。

さてワンタンメン。
以外に東京ラーメンを彷彿とさせる、サッパリな味。
ワンタンも期待していなかった割には、チュルチュルなカワを堪能できるタイプでした。


ラーメン類にライスがサービスで付くのは、昔から変わっていませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社の仲間とランチ。
「我が辞書に「自主性」の3文字は無い!」的な自分は、流れにまかせてプラプラ。
そして3週間ぶりの「HIDE坊」さんへ。

もちろんソースはオタフクソース。
料理が供されるお皿まで、オタフクソースということに本日気が付きました。
下町まるかじり-HIDE坊オタフクソース

Aランチ(広島焼き・中華そば・肉ダブル) 850円
下町まるかじり-HIDE坊Aランチ
ヒロヒロとうごめく鰹節、ソースの香りが食欲をそそります。

本日もアツアツ。麺はカリカリ。キャベツしっとり。
マヨネーズをしっかりと、かけまわしていただきました。

食いしん坊さんには、トッピングで「野菜」や「中華そばダブル」は魅力的。
しかし、私には大満腹になってしまうので、ここではいつも「肉ダブル」です。


広島焼 HIDE坊

東京都港区新橋4-10-7 吉田ビル1F
03-3437-6608

営業時間
月~金 11:30~14:00
    17:30~23:00
土   17:30~22:00
定休日 日・祝

ホームページ http://hidebo.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に「おば九HANARE」さんへ。
個室風座席にて、ゆったりと、落ち着いて食事が楽しめます。
本日もうすら寒く、湯気が恋しい気分でしたのでコレを注文。

麻婆豆腐(日替わり) (800円)
#携帯のカメラにて撮影。いつにもまして、キタナイ写真で御免なさい。
下町まるかじり-おば九HANARE日替(麻婆豆腐)
アツアツ鉄板にて供される麻婆豆腐。
モヤシが下に敷いてあるのは、アツアツ鉄板故の工夫ですね。
そして不思議と麻婆豆腐に合ってたりもします。
辛さ控え目、旨さ飛び出た麻婆豆腐は、まさに「日本の中華」。
ごれまた御飯がグイグイ進んでしまいます。

ごっつぉさんでした!


完全個室 居酒屋 おば九 HANARE

〒105-0004
東京都港区新橋3-4-8 クレグラン新橋3 B1
03-3593-0809

営業時間 ランチ 11:30~14:00(L.O.14:00)
     月~木 17:00~23:00(L.O.22:00)
     金   17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日  土・日・祝
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末は高津へ行っておりました。
帰りしな、再開発で変身した二子玉川を見物がてら、昼食をとることに。
昔、東急ハンズがあった辺りは当時の面影は全くありません。
「二子玉川RISE」というのですね。

ヨメおすすめの「橙庵」さん。
夜は豆腐&地鶏の美味しい居酒屋(?)さん。
豆腐はランチタイムでも提供されておりました。
下町まるかじり-橙庵店舗

ランチ限定の「大山鶏の親子丼」 (880円)
下町まるかじり-橙庵親子丼1
香の物、味噌汁、デザートが付きます。
ご飯の大盛りも可能のようです。

蓋をあければ、色も鮮やかなトロトロ卵がこんにちは。
下町まるかじり-橙庵親子丼2
タレはビタビタな甘さではなく、良い感じです。
さすがに地鶏を売りにしているお店とあって、鶏肉もプリプリ。
昨今、他の店で、うっかりと親子丼を頼むと、パサパサな鶏肉が入っていることもありますので、これは嬉しい。

デザートの杏仁豆腐
下町まるかじり-橙庵杏仁
柑橘汁(橙?)のかかった、甘さ控えめな美味しいデザートでした。


豆腐&地鶏料理 燈庵 二子玉川本店

東京都世田谷区玉川3-9-10
03-3709-3520

営業時間
ランチ 11:30~15:00
ディナー17:00~24:30(L.O.23:30)
定休日 無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日の昼を外で食べようと、以前から「食事の美味しい喫茶店」と評判のGionさんへ。
生パスタがお勧めとのことです。
昼時分を少し過ぎた時間でしたが、店内満席。
いやはや人気のお店のようです。
下町まるかじり-GION店舗

茄子のペンネグラタン
下町まるかじり-GIONナスのペンネグラタン
アッツアツで供されるトマトソースのグラタン。
ペンネも生パスタなのでしょうか、モチモチと美味しい。

ペリカンパンのトーストとサラダ、味噌汁が付いてきました。
下町まるかじり-GIONトースト(ペリカン)

もちろんナポもあります。
これまたモチモチとした食感で美味しいです。
下町まるかじり-GIONナポ

日替わりランチもあります。
他のお客さんが食べていた、カレードリアとかも美味しそうでした。


Gion

東京都台東区浅草橋2-4-3
03-3861-4743

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社の仲間とランチ。
「イタリアンで行きますか~」のノリでココへ。

パスタランチ(キャベツとベーコンのクリームパスタ) 980円
下町まるかじり-PDキャベツベーコンクリームパスタ

ベーコンがゴロゴロと入っていて、肉食獣の私には嬉しい限り。
そして茹で加減が見事で、量も多目のパスタと濃厚なクリームが満腹中枢を...

ブレなく、おいしいパスタがいただけます。
ソフトドリンク付きです。

同行者のピッツア(マルゲリータ)も大変に美味しそうでした。


ピッツェリア・ドォーロ 新橋店 (PIZZERIA D'ORO)

東京都港区新橋5-18-1 新橋パークサイドビル 1F
03-3432-8222

営業時間
11:00~15:00 (L.O. 14:30)
17:00~23:00 (L.O. 22:00)
定休日 日曜・祝日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜が大雪だった日の翌日。
遠征するのも面倒なので、「近場で~」な昼食。

チャーシューワンタンメン(セット) 750円
下町まるかじり-龍記チャーシューワンタンメンセット
薄味の醤油スープは、「あぁ、中華ソバですな~」な鶏ガラ主体の味。
好きな味ですが、チト薄い。(たまたまかもしれません)
後半はセットで付いてきたザーサイを投入して、丁度良い塩加減でした。
麺も軽く縮れのかかった細麺。これはいい感じ。
ワカメは私的には好きくない。
ワンタンは生姜のきいた、肉餡多目のチュルチュル系。
セットのチャーハンは都度調理とは言いませんが、大量作り置きではない模様です。

(ここから先はちょっと...)
最近の日本の中華料理店では稀に見る「接客のいいかげん」ぷり。
上海駐在時代に多数経験した、現地のローカル(現地人向けの意)料理店の接客が、そのまんま再現されておりました。
思わず、懐かしさをおぼえたくらいであります。
先ずはその座席レイアウト。
詰め込み過ぎで、移動がままならない状態。隣客との間隔は、ほとんどございません。
料理の提供も、ある程度のオーダー単位でまとめて作っているのか知りませんが、後からのお客さんのが相当先に提供されたり。(怒り出すお客さんもチラホラ)
私はこのような状態は慣れているので、怒髪天とまではいきませんが、すごかった!
たまたま大混雑しており、オペレーションがまわっていなくての話なのかもしれませんが、来店の際、多少の覚悟は必要かも。

しかし、味とコスパは悪くないと思います。


香港酒家小皿料理 龍記 新橋店

東京都港区新橋6-5-4 DIKマンション新橋 B1
03-3431-8455

営業時間
11:00~15:00
17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 不定休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
餃子の美味しい龍王。
実はラーメンも美味しいのです。

ラーメン
下町まるかじり-龍王ラーメン
中華屋さんの、普通の「ラーメン」
鶏ガラ主体(と思います)のあっさり醤油スープに、肌も滑らかな麺。
舌に美味く、喉に美味いラーメンです。


餃子舗 龍王

東京都台東区浅草3-7-4
03-3874-4018

営業時間 19:00~???
定休日 火
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。