皆様こんにちは♪

 

前回投稿した日から1か月以上空いてしまいましたね、。

本当は2月中旬に行われた「大阪オートメッセ2023」に行って沢山の写真を撮ったのですが、ただ車の写真だけでは面白味が無いかなと判断したため、見送ることにしました。

その結果1カ月以上空くことになるとは、。

 

さて、前置きはこの辺にして、今回は2月下旬に石和温泉駅最寄りの

鉄道ゲストハウス鐵の家へお邪魔させていただきました!

 

 

この施設は簡単に言いますと、「宿泊の出来るレンタルレイアウト」です!

 

また、移動もまた面白いルートで、

京都からスタートし、1周するルートで旅行しました!

(経1:京都(新幹線)・名古屋・塩尻・甲府・石和温泉)

(経2:石和温泉・甲府(身延線)・静岡(新幹線)・京都)

というルートで移動しました。

名古屋へ新幹線で移動中、せっかくなので、

シンカンセンスゴクカタイアイスを堪能w

名古屋停車直前で何とか食べきれましたww

名古屋から特急しなの号で塩尻まで。

塩尻から甲府まで特急あずさ号を利用しました。

 

しなの号は883系に似たような性能で乗り心地は787系にそっくりで

乗っていてとても楽しかったです♪

 

甲府から石和温泉駅へは普通列車で移動。

石和温泉駅から徒歩約20分で到着します!

(特急かいじ号が止まりますが、時間の関係上、普通列車にしました。)

 

最初は旅館をイメージしてましたが、一軒家っぽい雰囲気でしたねw

しかし、中へ入ると「外の見た目とは裏腹に」って感じでした!

チェックインして、早速走行部屋へ!

 

各路線:1面2線+奥に待避線1線 計3編成同時に置くことができます!

駅・待避線ともに新幹線16両・在来線15両対応しています!

レールはTOMIX製。スロットレス搭載車両は対策が必要かもしれません。

 

走行部屋以外にも、パーツ販売エリア・加工部屋等、模型鉄には堪らない施設です!

夜になれば勿論夜間走行も可能!

今回は私は新幹線車両を持ってきたので、今回は800系に出演してもらいましょう!

(夜の新幹線は800系が1番カッコイイので!!)

先輩の500系。無事に16両間に合って良かったです♪

駅だけでなく、道路の電柱や車のヘッド・テールライトも点灯してて、

スタッフ様の力の入れ具合の凄さを実感することもできました!

 

23時には消灯するので、残念ながらオールで走らせることはできませんw

その代わり、部屋では仕事の愚痴や面白話でかなり夜更かししましたw

(1番遅く寝て、1番早く起きました。この日の私の睡眠時間はなんと「1時間半!」w)

 

朝もチェックアウトまで走行可能なので、やり残した分も埋めることが出来ました!

(うん。この2台がリアルで並んで欲しかった、。)

 

走行を堪能し、チェックアウトの時間。

時間は結構あったとは言えど、いくらあっても足りなかったですね。。

オーナー様、お世話になりました!!

 

石和温泉駅を後にし、甲府からは特急ふじかわで静岡へ!

身延線から眺める富士山はとても綺麗で、雲も見つけるのが難しいくらい快晴でした!

(はい。睡眠時間が極端に短かったので、半分以上車内で寝ていました。)

静岡で一旦途中下車。お昼は海鮮類をいただきました♪

海も近いので、新鮮で、みそ汁も出汁・具材全てがとても美味しかったです♪

静岡からは新幹線で京都へ戻り、これにてゴールです。

JR東海所属の新幹線、メロディーが変わるみたいですね。

聴けるうちに1回でも多く聴いておきたいものです!

 

社会人になればどうしても時間が限られるので、やはり心残りは発生するものです((+_+))

しかし、私にとっては最高の誕生日を迎えることが出来ました!

(2月末が私の誕生日ですノ)

私がホストだったので、旅行終了後の先輩方からのお礼も嬉しかったですし、

また1つ、良い思い出が作れました!

 

 

 

今回はここまでです!1ページにまとめたので、かなり長くなりましたが、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

九州の車両再び集め(ry

いや、これはまた今度書くことにしましょうw

3月はもう1回投稿したいものです!

それではまた!