皆様こんにちは♪

暖かい日と寒い日が繰り返しの毎日ですね(-ω-;)

丁度この日が体温調節が難しいですよね。

皆様体調管理には十分注意してくださいね!

 

 さて今回は地下鉄中央線「大阪港駅」から徒歩10分程度にあります、

「夢空間アトリエ天保山」へお邪魔しました!ウインク

裏で仕事先の先輩方とお店の店員さんと走行会ができるよう、やり取りしてくださいました。

本当にありがとうございます!!m(__)m

 

ビルの3Fにお店がございます。

エレベーターもありますので、キャリーケースも楽に持ち運びも可能です!

※今回は長いので2ページに分けて投稿します!

 

では早速店内へ!

まずお店に入ると、スタッフさん、並びに旅客機の模型が出迎えてくれます!

他にもJR西の新快速・踊り子・ワイドビューの時計も置かれていました!

辺りの天井・壁には多くの鉄道グッズが飾られていました!

今では懐かしい寝台特急のマークも!!!!

写真に載ってるグッズ以外にも、数えきれないほど多くのグッズがありました!

(何があったかは是非足を運んで確かめてみてください♪ ※来店の際はお店へ要連絡

 

気になるレイアウトの様子です!

おぉデカイ!!!!

ホームの長さは新幹線16両・在来線15両は余裕で入ります!! 更に新幹線ホームはなんとホームドア付です!!!!これには来店したメンバーもびっくり!!

\(◎o◎)/

レールはKATO製のを使用されているので、

スロットレスモーター搭載車両でも安心して走行が可能です!

地上線外側には、貨物ヤードも設置されています!!

貨物好きにはたまりませんね!!

また反対側にも運転できる路線が6線ほど設定されております!

複々線と、、、、

(トンネルは1/22地点では製作中とのことです。完成が楽しみです!)

なんと箱根登山鉄道も再現されています!

これはスゴイ!!

駅の反対側には京阪電車(確か)の座席を設置されています!

勿論、座りながら自分・知り合いの車両を眺めることが可能です!!!!

ハウステンボスに似た風景を横目に、車両を走らせることができます♪

多くのビルと路面電車用レール。勿論ここも走行可能です!

更に写真中央の踏切は、警報音・遮断機ありのリアルな踏切!

中央の小さな隙間。そこから覗いて車両を眺めることができます!

くぐる際は周りに気を付けて通りましょう!

以上で周回しました!

いや~1周するだけでもここまで情報量が多いレイアウトは初めてで感動しました!

運転台です。

スペース上狭いですが、譲り合って使用すれば問題ないでしょう!

ポイント操作は運転台から少し離れたところにあります。

(一部手動で操作しなければならない路線もあるようです。)

 

余談ですが、運転台の後ろには、、

鉄道の過去の本や、過去のJRのパンフレット・時刻表も手に取って読むことができます!!

「懐かしい!」だの「こんなのがあったんだ!」等々、色んな言葉が飛び交いました!

 

レイアウトの紹介・お店の中を紹介したところで一旦区切ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

2ページ目はいよいよ走行中の様子をアップします!