こんにちは⭐︎

長女(中1 中学受験終了)
          次女(小6  中学受験未定)          
      長男(3歳 幼稚園年少さん)     

私 1日4.5時間のパートを
ダブルワーク


子供3人/ワンオペ育児
大阪、愛媛に転勤して
現在、千葉在住​​​​​


夏休み

さいこーー!


早起きしなくていいし

朝ご飯も簡単でいい

朝、バタバタ準備する事もないニコニコ

お昼ご飯は面倒臭いけど…

夜も もうこんな時間

やばいー!早く寝てー!

と騒がなくて済むキメてる

子供たち9時半に寝るのが目標だけど

10時になっても

そんなにピリピリしない。


寝る前に余裕があるから

姉妹を巻き込んで

弟くんが散らばしたおもちゃを

みんなで片付ける事ができるよー

いつもは夜な夜な1人でやってるけどね。


私、折り紙折るのが好きで

ほんとたまーに

姉妹に○○折ってって言われる時があり

喜んで折るのね目がハート



「サクラソウ」

説明書見ながら折った。


そこそこ器用なので.

折り紙も得意です。

今思いつくところだと

折り紙と縄跳びとカラオケが得意!

地味ですね…笑



赤薔薇赤薔薇赤薔薇


夏休みに入る数日前に


突然、次女の小学校からメールがきました。


「本日 18時半から

6年3組の臨時保護者会を開催いたします。

ご参加いただけますよう

よろしくお願い致します」


臨時保護者会ってなんだ?

事件?

誰か妊娠したとか?

うちの次女が

自主学習ノートちゃんとやってないから?

コロナ増えてるって話?


翌週には

個人面談があるので

その時、話せば済むものではないよねー


すごく気になるので

ばーちゃんに子供たちをお願いして

行ってきました。


ミーティングルーム的な教室へ案内されて

入ると

3/4くらいの保護者が参加してたかなぁー

仕事帰りにそのまま来ましたって

感じのお母さんもいたり。


あと、お父さんが来てたり

夫婦で参加してたりです。


前方には


進行役の先生

担任

校長先生

教頭先生


まず担任から

今のクラスの様子を話してくれました。



7/1

クラスでイジメがあると相談を受けました。


おっ、いじめの問題カァー


チビ、デブと暴言を吐かれた

蹴られた、ぶたれた

などがあります。


チビの部分で

うちの次女はチビだから、被害者?って思ったが

デブの部分で

次女は痩せすぎの部類だから

デブではない。

該当しないな…と思ったよ。


複数名がいじめの加害者です。


被害者も複数名います。


どちらも曖昧にしか

説明しない担任


男の子が加害者なのか

女の子が加害者なのか


それすらハッキリ言わず


加害者の人数もごまかす。



次女は、学校のことを

あまり話すタイプではないので

クラスでイジメが起きてる事を

初めて知りました。


次女が加害者なのか?

被害者なのか?


それも分からない…


全然話の趣旨がわからなくて

誰の話?

状態でした。



先生「イジメが発覚してから

加害者(ボス的存在)の両親に連絡して

イジメについて話しました。

加害者本人にも話したところ


悪いことをした。

みんなに謝りたいと言ってくれたので


7/4

みんなの前で

『ごめんなさい。もう、しません』

と謝罪しました。」


イジメ発覚

解決に向かいました。


的な報告の保護者会のようです。


その次に

教頭から


クラスで起きてるイジメは

学校全体の問題なので

担任だけではなく

学校全体で話し合って

解決に向けて頑張りました。


また、そのような事が起きてしまったら

学校全体で解決しますので

ご安心ください!



的な内容。


あー

無事に解決したんだな。

よかったよかったニコニコ


進行役の先生

「保護者の方から質問などありましたら

どうぞ」


誰かお母さんが手をあげる


「○○の母です。


うちの子は

今日も殴られました!

邪魔だ!どけ!うざい!と暴言を吐かれました。


みんなの前で謝罪したと言ってますが

その翌日

全く態度が変わらず

イジメも続いてます。


学校に行きたくないと毎日言ってます」


あれ?

解決してないの?


「○○の母です。←別のお母さん

娘は、今日、掃除してたら

後ろから蹴られたそうです。

やめて!と言ったら

うるせーなと言って

また蹴ってきたそうです。

先生が見てないところでやってます!


全然変わってないです!」


被害者は女の子なの?


すると


保護者たちが


「うちは、今日

○○されたって言ってる」


「息子は、殴られたって」


「娘は意味もなく

机をバンバン叩かれて怖かったって」



なになに?

全然解決してないし

イジメ進行中じゃん


しかも

被害者 多数


男子、女子構わず嫌がらせ的な

事をやってるわけ?


うちの次女は

なんかされてるのか?


全然知らないけど…


進行役の先生は

保護者からの質問を聞いて締めようと

思ってたところに

この、保護者の反乱…


長くなるので続きはまた。