今週、火曜日午後
              水曜日、午前

子育て広場へ行きました。


忙しいわけでもないけど
何かと用事があって
普段は週に1回程度しか行けてない…

今週は優秀ですウインク


週一ペースだと
忘れちゃってるから
慣れるまで離れず
慣れた頃には帰る。

また、次に行くときにも
離れず…慣れた頃帰る。


ってパターン


2日連チャンで行ったら
少しだけ 離れて遊べるようになったチーン


長女も超絶ママっ子だったけど
弟くんも 長女の次にママっ子だと感じます。


次女は誰でもok!

相手してくれる人大歓迎デレデレ
タイプ

預けやすいから
一時保育も週一ペースで利用してた 笑



水曜日の午前は
子育て広場の別ブースで
絵本の読み聞かせがありました。


行きの車で寝てしまった弟くんチーン


せっかく来たから
寝てるけど
抱っこで参加しました…

私に読み聞かせてくれた先生(*^_^*)


お母さんのための絵本も2冊読んでくれて

人に読んでもらうのって良いですねウインク


途中で起きて
10分くらい参加できた弟くん


10分の参加でも いいさ…


その後
遊びコーナーへ移動して
12時まで遊びました。



絵本を読む時のポイントを聞いたので
メモ程度に。

絵本は1人で読むものではなく
読んであげるもの
例え大きくなって1人で字を読めるようになっても
読んであげましょう


お膝の上に座らせてあげて
読んであげましょう
くっついて読むって意味らしい


絵本を読みながら
勉強を交えるのはNG
これ、姉妹の時たまにやってました。

りんごだねー
何個ある?とか
何色かな?とか

勉強っぽい事をまぜると
絵本の楽しい時間が
楽しくない時間になってしまうらしい


絵本の読み聞かせは
大切ですが
時間がなくて

毎日欠かさず寝る前に!

が出来てない私。


時間が欲しいショボーン