マス広告やクリック広告は、取り残されつつあります。 | 三茶農園/きむらさとる

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 気付きの共有。コミュニケーション、演出表現について、まちづくり。渋谷とか静岡。

Ads2.0

広告の次世代であるAds2.0は、統計的機械的なマス宣伝から、ダイナミックでカスタマイズされたパーソナルコンテンツへと移行している。同じようにソーシャル広告は広告主と媒体社、そしてユーザーにとってより便利で関連性の高いパーソナル型広告である。だから我々は、実在の人物からの本当に伝えたいメッセージを古くからあるスポンサーコンテンツに変換させるソーシャル広告制作に熱中しているのである。
広告2.0 」を16の要素で表現。

  • フェイク(fake) → リアル(real)
  • 掲載面(pages) → 配信対象(people)
  • 提示(statements) → 要望(questions)
  • 静的イメージ(static images) → 動的データ(dynamic data)
  • 一般大衆(generic) → 特定個人(personalized)
  • グーグル(Google Adsense) → フェイスブック(Facebook Connect)
  • 固定バナー(banners) → 更新性(updates)
  • キーワード(keywords) → つぶやき(tweets)
  • クリック率(CTR) → バイラル力(virality)
  • パソコンごとの認識(cookies) → 本人確認(identity)
  • 行動ターゲティング(behavioral targeting) → 次世代行動ターゲティング(explicitly opting-in)
  • プロ制作CM(professional spots) → アマチュアビデオ(amateur videos)
  • リッチコンテンツ(megabytes multimedia) → 140文字のつぶやき(140 characters of txt)
  • 話の腰を折る(interrupt) → 語り合う(converse)
  • 価値を下げる(detract) → 付加価値(add value)
  • 広告(advertising) → コンテンツ(content)