三茶農園/きむらさとる

 気付きの共有。コミュニケーション、演出表現について、まちづくり。渋谷とか静岡。


テーマ:

人は見かけで決まる

人は、自分が便利になることより、自分を良く見せる(誇示する)ことに、お金を使う。
Life2.0さんのエントリからなんだが、すごくすごく納得できるのに、なかなか腑に落ちなかった。なぜか。

人間は、個人の尊厳、という概念を発明し、「自我」という巨大なマーケットを創出した。だけど、、


どうも、行き詰まってる感が、ある。


「脱・炭化ガス社会」という問題と、地球レベルの「食料危機」「エネルギー危機」、などを見てると、、「自我」というマーケティングが、無効になりつつあるんじゃないか?と、ふと感じる。

こちらはインタラクリさんのエントリなんだが、そう、行き詰っているのではないか。あるタイミングで今までの価値観を手放し、次の新しい価値観を創造しなくてはならないのかもしれない。


世の中には、70年周期説 というものがあるらしい。


<バブル開始> 1916 大戦景気 → 1985 プラザ合意
<世界システムの一変> 1919 第1次大戦終結 → 1989 冷戦終結
<バブル崩壊> 1920 反動恐慌 → 1990 東京市場下落
<大震災> 1923 関東大震災 → 1995 阪神淡路大震災
<経済危機> 1927 金融恐慌 → 1997 平成金融危機
<再び世界システム一変> 1929 世界大恐慌 → 2001 米同時多発テロ
<大戦への序曲> 1931 満州事変 → 2003 イラク戦争


これからの7年間は日本の軍部が暴走し帝国主義に突き進むときに一致している。そして日本は敗戦し、世の中の仕組みと価値観がガラっと変わるのが1945年。


70年後は2015年。


これから来るであろう激動の7年間のあと、自分はいったいどこで何をしているのだろう。いずれにせよ激動なはず。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kimurasatoruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「雑記」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。