目標達成や課題クリア、人間関係の改善のための「コミュニケーション」と「心理」の仕組みと活用法

人見知りで元システムエンジニアのコミュニケーションコーチが贈る、目標達成や課題クリア、人間関係の改善のための「コミュニケーション」と「心理」。少しの知識と工夫があなたの身を助ける。コミュニケーションと心理の仕組みと活用法とは?


テーマ:

そろそろ花粉の季節ですね。
私は2,3年前から花粉症になってしまいました。

あなたはいかがですか?

改めまして、こんにちは。
コミュニケーションコーチの木村正博です。

さて、この時期、花粉症の症状に悩まされている方がいらっしゃると思いますが、
花粉症の原因って考えたことはありますか?

「そりゃ、花粉が原因に決まってるじゃないか!」

と思いますか?


確かに、花粉がなければ、花粉症の症状は出ません。
なので、花粉が原因だと考えてしまいがちです。

しかし、花粉が飛んでいても、花粉症の症状が出ない人がいます。
本当に花粉が原因ならば、全員が花粉症の症状が出ないとおかしいですよね。

ということなので、花粉は原因ではなく、きっかけでしかありません。

原因は、花粉ではなく、花粉に過剰反応してしまう身体の方にこそあるのです。
私は、医師ではないので、原因を特定することも、原因を取り除くこともできませんが、
このことだけは分かります。


これと似たようなことが心理の面でも起きています。

・あの人の言動に傷付けられた。
・あの出来事に腹が立つ。

と思ったことはないですか?

このような場合、ついつい

・私が傷ついたのは、あの人のせい
・私が腹を立てるのは、あの出来事が原因

だと思ってしまいますよね。

でも、ちょっと待ってください。

あの人のあの言動で、誰もがみな傷付くのでしょうか?
同じような場面で、同じようなことをされても、気にしない人もいるのではないでしょうか?
だとしたら、あなたを傷付けたのは、あの人のあの言動が原因ではありません。

あの人のあの言動に傷付く何かが、あなたの心の中にあるのです。


あの出来事で、誰もが腹を立てているでしょうか?
同じ出来事を経験しても、気にしない人もいるのではないでしょうか?
だとしたら、あなたが腹を立てたのは、あの出来事が原因ではありません。

あの出来事に腹を立てる何かが、あなたの心の中にあるのです。


あなたの心の中にある、傷付く何か、腹を立てる何か、
それが、あなたの「思考のクセ」です。

私には、あなたの「思考のクセ」を治すお手伝いができます。
↓↓ 詳しくは、こちら ↓↓
https://kimuramasahiro.com/mailcourse
 


 

このブログを気に入られましたら、「読者になる」をクリックして読者登録してください。

読者になる

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。