こんばんは。
訪問ありがとうございます。
すごく嬉しいことがありましたので、聞いてください。
家庭教師もしていますが、
生徒の一人に勉強が苦手な人がいました。
正直、その生徒のおかあさんも、私もその生徒の高校の入学試験は厳しいと
感じていました。
でも、「高校合格しました」と連絡があったのです。
すごく嬉しくなり、我が事のこと以上に、テンションがあがりました。
本人とおかあさんにお会いしましたが、お母さんは、涙、本人も合格が信じられないと
喜んでいました。
その光景に、やっぱり人の力ってすごいんだなと感じました。
すごくすごく心があったかくなりました。
そうしているうちに別の生徒から電話がかかってきました。
「先生、高校受かりました」
ある高校の看護科を受験した生徒。声がはずんでいて、別人です。
この生徒は、中学校の担任の先生と親と本人の三者面談では、受験する高校の合格は
厳しいと言われ、その言葉に落ち込み、不安で勉強が手につかなかった時期がありました。
私は、自分に言い聞かせるように、その子に当時、「過去の成績をみて、高校の合格は
厳しいと担任の先生は、言っている。今から勉強すれば、合格できる。その担任の先生の
合格は厳しいという言葉は、聞くな、自分が求める合格するためにできることをやろう」
と言いました。
それから本人は、勉強しました。
そして、やっぱり合格しました。
人には無限の可能性がある、自分の気持ちと行動次第だとあらためて
2人の生徒の教えられました。
この充実感は、たまりませんね。
おめでとうございます。
受験を通して、人の力の素晴らしさを実感してくれたことと思います。
これから、楽しんでいろんなことのトライしてください。