今日は各派代表者会議、議会運営員会が開催されました。

震災対応から緊急議会、全員協議会など開いており、ずっと議会をしている気分ではありますが、いよいよ9月定例月議会が来週から始まります。

 

副議長という立場の為、議会での発言の場はほぼないですが、円滑な議会運営ができるようにサポートしていくとともに、会派の議員の議案質疑、一般質問、決算の質疑で協力できることは協力していきます。

 

 

10:00~各派代表者会議

10:20~議会運営委員会

 

議案審議日程などについて議論をしました。

 

 

トピックとしては、

一般質問の時間を特例的に延ばすという話。

6月定例月議会で一般質問が震災対応に専念していただくために中止としておりましたので、その分9月定例月議会での時間を少し延ばすというのを議長から提案をしました。

その内容を受けてどれだけ時間を延ばすかというのを議論し、10分延長することになりました。

 

 

また、これまでの全員協議会に引き続き、お茶や水などの持ち込みになりました。

 

細かい部分ではありますが、議会でも変えていることもあります。

 

 

9月定例月議会は決算審査もあるため、議案書がとても多くなっております。

この分厚さ、伝わりますでしょうか?

 

ペーパーレスしていきたいですね。

 

 

 

11:00~12:00

教育委員会学校教育部から報告

 

13:30~

敬老のつどい表彰式に参加

 

※毎年「敬老のつどい」を実施していますが、今年は市民会館大ホールが使用できなくなってしまったため、規模を縮小しての開催となりました。また、いつもは多くの議員が出席しておりますが、規模を縮小しているため議会を代表して正副議長のみの出席となっております。

 

表彰された小学生の作文も聞かせてもらいましたが、とても立派な作文でした。

 

 

13:40~

議会事務局から報告

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata[at]kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota

 

友だち追加

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━