今日は議長とともに、大阪府市議会議長会の正副会長会と理事会に出席してきました。

 

(会場が大阪城の近くでした)

 

 

大阪府の市議会全体で議長会というのがありまして、その中で、枚方市は今年度市議会議長会の中で副会長市を担っています。

 

正副会長会は、

会長市の摂津市、副会長市の泉大津市、柏原市、枚方市の4市で実施いたしました。

 

そのあとの理事会は

上記の4市に加えて、顧問の大阪市、堺市、

監事市の八尾市、交野市、高石市

理事市の和泉市、大阪狭山市、吹田市、守口市の合計13市で実施されました。


 

(枚方市が副会長市になっていますが、これは持ち回りなので今年度がたまたまその年でした)

 

案件としては、

これまでの報告事項と総会の開催について、そして平成29年度の大阪府市議会議長会の決算について、大阪府市議会議長会の研修開催についてなどでした。

 

 

個人的なトピックとしては、2025万博の大阪誘致に向けて、声を上げていこうという話。

大阪府の万博誘致担当の職員から説明を伺いました。

 

曰く、

・万博の開催地は2018年11月23日に決定する

・候補の日本(大阪)、ロシア、アゼルバイジャンの3つが横一線。

・さらなる国内機運醸成が必要

-賛同者(会員+署名)の拡大が必要

-議会における誘致決議または賛同の表明が必要

・全国都道府県、大阪府の全市町村は誘致の決議がされている

枚方市議会は2017年の6月に決議

(全国的には2018.8.2時点で202団体)

・知事会、市長会、町村長会、都道府県議会議長会、町村議会議長会では決議されているが、市議会議長会では決議されてない

 

ということで、市議会議長会でも決議を上げていくべきだ、という話です。

 

基本的な方向性はOKでしたので、今後、話がまとまっていけば、大阪府市議会議長会

 →近畿市議会議長会

  →全国市議会議長会と話が進んでいきます。

 

 

 

 

13:00:出発

13:45:正副会長会開始

 

15:00:理事会開始

 

 


 


 

 

15:45:理事会終了、市役所へ

16:40:市役所到着

 

 

 

その他の公務

11:00~

都市整備部から報告

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata[at]kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota

 

友だち追加

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━