本日は各派代表者会議と議会運営委員会が開催されました。

 

 

内容としては、来週の18日に実施する全員協議会の運営と緊急議会の開催とその提出予定議案についての概要説明でした。

 

 

9:55~各派代表者会議開催

10:20~50議会運営委員会

暫時休憩→打ち合わせ会に。

11:13~議会運営委員会再開

11:25終了

 

議会運営委員会が休憩を挟み約1時間程度になったのは、

全員協議会での質疑を希望された議会運営委員がいたため、各委員の意見を聞きながら議論をして、採決をしたためです。

 

市長からは、まだまだ災害対応に追われており、状況を報告するのが精一杯なので、災害対応についての質疑については落ち着いたタイミング(9月上旬ころ)でお願いしたいという話がありました。それを受けて多くの委員からは、7月18日の全員協議会は質疑をしなくていいという意見でした。

 

 

このような災害時に議会のやるべきことは何か、行政へのかかわり方はどうするべきか、ということについては日々考えさせられます。

 

 

災害対応に専念してもらうために、一般質問を中止することを決める際も賛否両論がありました。

 

 

 

 

ちなみに、枚方市としては、

6月18日から現在に至るまで災害対策本部を設置しており、土日も含めて災害対策本部をずっと開いている状態です。

 

(とある管理職の職員は地震発生後休みは1日だけとのこと)

 

職員の残業時間もすごいことになっており、18日の補正予算でも時間外勤務・特殊勤務手当で1.2億円が計上されております。

 

 

 

市議会としても災害対策連絡会議というのを設置し、

議会で情報を集約して枚方市に伝える体制にしております。

 

 

議会運営委員会終了後

11:30~担当部から報告

 

12:45~

議長・議会事務局と協議

 

供覧決裁4件

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata[at]kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota

 

友だち追加

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━