この記事はインターン生にまとめてもらいました。

 

===

 

「協働によるまちづくりの推進」について以下の二つの質問をしました。

 

①シティプロモーションの推進について

②オープンデータのさらなる有効活用について

 

【要約】

 

①シティプロモーションの推進について

シティプロモーションをどのように進めるのかについて聞いたところ、市政への市民参加の機会拡充と、市民・企業等との連携強化を目的としたシティプロモーション推進プラットホームを構築し、マーケティングに関する外部有識者から意見聴取も行うとのことでした。

 

②オープンデータの更なる有効活用について

オープンテータの取り組みの現状については、2名の研修生を民間企業から受け入れ、ワークショップを開催するなど、オープンデータの認識を深めてきているとのことでした。また、オープンデータ化されてはいるものの、拡張子が二次利用しにくい、と指摘したところ、データ利活用について近隣市と連携をはかりながら職員の意識醸成に努め、データ形式の拡充を進めるという返答でした。

 

 

シティプロモーションの推進について

 

【質問】

 

市政運営方針において市長は、市民や市民団体、事業者との連携の基盤となるシティプロモーション推進プラットホームを構築し、新たな施策や魅力を創出するとしていますが、その目的・ねらいをどのようにお考えなのか、お尋ねします。

 

【答弁】

少子高齢化、人口減少が進む中で、本市の魅力・知名度のシビックプライドの醸成を図り、定住促進・人口誘導に繋げていくことは喫緊の課題であると考えています。

 そこで、公民連携の仕組みを確立し、行政課題を共有しながら新たな施策や魅力の創出を図ることを目的とした「シティプロモーション推進プラットホーム」を構築するものです。

 

【質問】

新たな施策や魅力の創出につなげる事を目的とするとの事ですが、具体的にはどのように進めていくお考えなのか、お尋ねいたします。

 

【答弁】 

まずは、企業や大学、市民等とそれぞれ個別に連携し、新たな施策構築などに向けた協議を行っていきます。その上で、必要に応じて各主体がプラットホームという基盤の上で横連携を図り、効果的なシティプロモーションにつなげていきたいと考えています。

 

【要望】

今までも、市に協力したいとの強い思いを持つ企業から、市からのアプローチが無く窓口もわからないため、「どうしてよいかわからない」という声も聞いています。そのような企業の思いも踏まえて、市の魅力向上につながる施策を連携して行うことについては大いに期待しているところです。

 

しかし、そのためには、今までの役所仕事の進め方のように時間を掛けていては、民間企業からそっぽを向かれることにもなりかねません。民間と同等のスピード感覚を持ち、本市にメリットのある連携を積極的に進めていただきますよう要望いたします。

 

 

オープンデータのさらなる有効活用について

 

【質問】

本市のオープンデータの取り組みは、今までデータの公開のみならず、アプリ制作イベントを開催するなど、全国の自治体の中でも先進的に取り組まれていると認識しておりますが現状としてどのような取り組みをしてきたのか、また、「地域課題の更なる有効活用が図られるように」と市政運営方針にありますが、今後どういった取り組みをされるのか伺います。また、オープンデータ化されてはいるものの拡張子が二次利用しにくいものがあると思いますが、今後のデータの拡充についても伺います。

 

【答弁】

オープンデータのさらなる有効活用についてお答えいたします。

今年度につきましては、民間企業の社員が自治体職員や地域住民と共同で地域の課題解決を目指す人材育成プログラム、「コーポレートフェローシップ」を活用し、2名の研修生を民間企業から受け入れ、庁内関係部署の職員参加による、ワークショップを開催するなど、オープンデータの認識を深め、データの利活用への意識醸成を図ってまいりました。また、大阪市や高槻市など他市の担当者と有効活用に向けた取り組みについて意見交換を行うなど、情報共有を図ってまいりました。今後も引き続き有効活用が図れるよう、専門的な知識を有する民間企業の人材活用を検討するなど、データ利活用について近隣市と連携を図りながら職員の意識醸成に努め、オープンデータの種類やデータ形式の拡充を進めてまいります。

 

【要望】

本市のオープンデータの取り組みは、全国の自治体の中でも進んでいると思いますが、本市のみならず、近隣市との連携など、自治体間の横のつながりを強化していただき、また、オープンデータのさらなる有効活用の取り組みのために、他市のオープンデータを使ったアプリを参考に本市でも同様のデータ公開をすすめていただくよう要望しておきます。

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata[at]kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota

 

友だち追加

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━