予算特別委員会の質疑です。

 

どちらも申請件数が減ってきているので、

見直しをしていくべきではないかという話です。

 

 

↑この部分です。

 

↑この部分です。

 

■環境マネジメントエコ工場について

 

【質問】

環境マネジメントシステム認証取得事業補助金について、あわせて環境保全をテーマとしたエコ工場化促進奨励金についてお尋ねします。

それぞれの事業において環境保全に取り組む必要性は認識をしておりますが、近年の申請状況をみておりますと、補助制度の内容を含めてこのまま継続すべきなのかは疑問に思う点もあります。

まずは、平成28年度のそれぞれの事業に関する申請の状況についてお尋ねします。

 

 

【答弁】

両事業の申請状況についてお答えします。環境マネジメントシステム認証取得事業補助金については申請に関する1件のお問い合わせを頂いておりますが、現時点では申請には至っておりません。エコ工場化促進奨励金については、8件の問い合わせを頂いておりますが現時点では1件の申請となっております。

 

 

【質問】

どちらの事業についても事務事業実績測定調書の目標値を達成しておりませんが、環境マネジメントシステムについては近年申請もほとんどありません。地球環境の保全に対応していくためには多くの企業意識の醸成をすることは重要だと考えますが、申請の状況をみると補助金は必要がないのではと考えますがいかがでしょうか

 

 

【答弁】

環境マネジメントシステム認証取得については、消費者の環境意識の高まりから企業間取引においても重要視されており、環境保全ならび本市中小企業の育成には必要だと考えております。しかし、認証取得に関しては多くの労力を必要とし、人手不足に悩む中小企業では申請書類を作成する時点でも課題があると認識をしており、今後は、補助金のあり方、書類作成に関する支援、事業PRなど総合的に検討を行って参ります。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

枚方市議会議員 木村亮太(きむらりょうた)

 

公式サイト http://kimura-ryota.net/  

 

 

 

ご連絡はこちらにお寄せください。

 

hirakata@kimura-ryota.net  

 

 

 

twitter →@kimura_ryota  

 

 

 

未来に責任

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━