予算特別委員会の質疑です。

 

 

追悼式典、参加率が低いのでどうしたものか。

 

囲っている部分です。

参加率が20%台です。

 

参加率が低いということで、

「平日は行きにくい」という声もあり、

土曜開催にしたとのことですが、それでも数字は伸びず・・・。

会自体を廃止はしなくていいですが、会場を変えてもいいんじゃないかと提案をしました。

 

 

【質問】

追悼式典経費についてお伺いします。

戦争でなくなられた方々や殉職者の方々を追悼するための式典の経費として、92万1千円が計上されていますが、事務事業実績測定調書における事業指標は招待した方の出席率とし、かなり低い割合になっており、参列者数も400名をきっていますが、どういった理由が考えられるのかお聞きします。

 

 

【答弁】

追悼式の参列者数につきましては、年々減少する傾向にあります。この理由としましては、ご遺族の方々もご高齢になられ、追悼式の会場へ直接参列されることが難しくなっていることも考えられます。

 

 

 

【質問】

ご遺族の方々の参列数の減少が直接、式典参列者の減少であることは一定理解しました。それでは、参列者を減少させない取組みについて、これまで何か工夫をされているのかお伺いします。

 

 

【答弁】

献花台の配置の変更や式の開催時間を短縮するといった参列者のご負担の軽減を図る見直しを行うとともに、平成28年度は遺族会など関係団体と協議し、お仕事をされている方も参列しやすいように、これまでの平日開催を土曜日に開催するといった取組みを行ったところです。しかしながら、土曜日開催につきましては、参列者の増加は見られなかったことから、平成29年度については、遺族会など関係団体とあらためて協議してまいります。

 

 

【質問】

様々な取組みをされていることは、一定理解しましたが、やはり市民会館大ホールでは階段も多くあり、また、収容人数も多く空席も目立ちます。式典会場の選定についても考えるべきではないかと思いますが、見解をお聞きします。

 

 

【答弁】

式典会場の選定につきましては、今後の追悼式の参列者数や会場の立地条件、バリアフリー対応などについても考慮しながら、遺族会をはじめ各関係団体の皆様のご意見をお聴きしながら、引き続き検討していく必要があるものと考えております。

 
 
 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

枚方市議会議員 木村亮太(きむらりょうた)

 

公式サイト http://kimura-ryota.net/  

  

ご連絡はこちらにお寄せください。

 

hirakata@kimura-ryota.net  

 

twitter →@kimura_ryota  

 

未来に責任


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━