予算特別委員会の質疑です。

 

せっかくやるのであれば、参加人数が多くなった方がいいですので、その他の地域イベントなどと開催日程の調整をしたほうがいいのでは?

という内容です。

 

参加人数もやや減少傾向です。

 

囲っているところが毎年の参加人数です。

H26は雨で中止でした。

 

 

法律との兼ね合いというのは、

スポーツ基本法の中で「体育の日にスポーツイベント的なものをやろう」とありまして、やらなかったら法律違反??

基本法なのでそこまで厳密に考えなくてもいいのかもしれませんし、解釈のしようでどうとでもなるのだとは思います。

 

■スポーツカーニバルについて

 

【質問】

市民スポーツカーニバル開催経費が221,000円となっています。この市民スポーツカーニバルとはどのような内容ですか。

 

 

【答弁】

スポーツ基本法に基づき、毎年「体育の日」に総合スポーツセンターなど市内のスポーツ施設で、市民の体力向上と健康増進をはかるために、ニュースポーツや卓球・バドミントンなどの体験コーナーや体力測定など多彩なメニューを工夫して、多くの市民がスポーツをするきっかけづくりとなるよう取り組んでいます。

  

 

質問】

では、ここ数年の市民スポーツカーニバルの参加者数と平成29年度の取り組み内容を教えてください。

 

 

【答弁】

平成25年度は4,696人、平成26年度は台風のため中止、平成27年度は2,226人、平成28年度は3,281人です。

平成29年度は、より多くの市民に参加していただくために、市政施行70周年記念事業として、毎年実施している「子ども夢基金事業」と併せて、サッカーとバレーボールの選手を招いて「子ども体験教室」を開催予定です。

 

 

 

【意見要望】

スポーツ基本法の第二十三条のなかで、体育の日において、国民の間に広くスポーツについての関心と理解を深め、かつ、積極的にスポーツを行う意欲を高揚するような行事を実施するよう努めるとともに、広く国民があらゆる地域でそれぞれその生活の実情に即してスポーツを行うことができるような行事が実施されるよう、必要な施策を講じ、及び援助を行うよう努めなければならない、とあります。今年は70周年事業ということで多くの人が来るかもしれませんが、年々減少傾向だということもありますし、地域の他のイベントなどとも日程が重なっているという話も聞きます。法律の兼ね合いはありますが、実施日についても検討して実施するのであれば多くの方が参加するように努めていただくよう要望します。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

枚方市議会議員 木村亮太(きむらりょうた)

 

公式サイト http://kimura-ryota.net/  

 

 

 

ご連絡はこちらにお寄せください。

 

hirakata@kimura-ryota.net  

 

 

 

twitter →@kimura_ryota  

 

 

 

未来に責任

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━