今日の午前は来週開催予定の厚生委員協議会の事前ヒアリング。

2016-05-24 21.54.48.png2016-05-24 21.54.48.png

委員協議会自体は来週開催されます。
ほかの委員に説明する前に正副委員長が協議案件のヒアリングをさせていただきます。


どういう案件があったのかは今ブログにあげることは控えます。

なかなか面白そうな取り組みもありました。



午後は、会派での会議、
そして議会改革の進め方についての打ち合わせなどでした。
なかなか忙しくなってくるかもしれません。


昼ご飯は、前から気になっているところに行くことができました!
また別途ブログにいたしますね。
葡萄の木の日替わりランチ




常任委員会の今後についても少しだけ話をしました。

そして、夜は他市の議員の方々と食事を兼ねて意見交換会でした。
環境違えば全然違うなと。

外圧がかかったことが議会改革の一つのきっかけのようにも思えました。

いずれにしても与えられたポジションで
おかれた環境の中で
力を尽くしていきたいと思います。
いろんな方々のサポートも必要です。

議会改革は議会事務局という事務方のサポートも必須ですが、
議員が主導にならなければ進みません。


環境を変えるための努力も必要ですが、
今ある環境の中でどれだけやれるかの必要だと思います。

それをやっているうちに今の環境に慣れてしまうリスクもあります。


議会改革については、
なかなか動きが見えない部分もあると思いますが、
ブログにも情報を載せていきたいと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota


未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━