これは、時間の関係で、意見要望のみです。


都市戦略推進事業経費、という項目で予算が計上されています。

内容としては市の魅力をPRするリーフレット作るときのお金です。

リーフレットは作ってもいいと思っています。


しかし、

どういう町として売り出すのか、どういう人に来てもらうべきなのか、
などを本当にしっかりとしないと、
ありふれた、よくある関西近郊のベッドタウンのリーフレットになってしまいますよ。

という話をいたしました。


どこまで差別化するべきか。

これはどこの自治体も頭を悩ませているところだと思います。

一方で、そういうことがどれだけ効果があるのかという話も・・。

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時間がないので要望のみといたしますが、予算説明書125ページの、概要説明の項目の12番目に「都市戦略推進事業経費」として、委託料など220万円が計上されており、市の魅力をPRしていくための委託料はリーフレット作成料などになる予定と伺っております。市外の人の転入意識を高めるための取り組みは重要であり、市のPRは必要なことだと感じていますが、以前から申し上げている通り、どの年齢層に対しどの地域から人口誘導するのかなど、ターゲットを絞って取り組んでいく必要があると考えています。
また、市の魅力をPRするためのリーフレットについてですが、私もいろいろな市のリーフレットなどを見させていただいておりますが、今はどこの市でも同じようなキャッチフレーズ、同じようなPRポイントで代わり映えしないというのが感想です。
今後本市の魅力をPRするに当たっては、改めて枚方市とはどういう市でどういう魅力があるのかといったことを見つめなおし、選択と集中の効いた事業展開ひいては強い部分に特化したPRを展開するなど、「都市戦略推進事業経費」という名称に沿うよう、戦略的・効果的に活用していっていただきたいと要望しておきます。



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枚方市議会議員
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