予算の見直しをしました!


先月からの


チェーーーンジ!!!


間違い探しみたいな事になってる!


月額は

83,000円から85,000円増額です。


あと他の変更点はですね


美容院代として予算を組んでいた分を


キラキラキラキラキラキラ私のお小遣いとしてキラキラキラキラキラキラ


用意する事にしました。


こちらで書いたように、

私のお小遣いで賄うべきお金を、家計から捻出しているような気になってしまったのと


この度

息子が!


バイトを始めましてね!


息子の散髪代は必要経費として、強制しないと散髪しない男なんですが、


バイト代から出してもらいます!


なので、私のお小遣い3,000円は、

プリペイドカードにチャージして

カラー専門店での白髪染めリタッチ代2,700円として使って

残りをコツコツ、プリペイドカードに貯めて

カット10,000円の凄腕店長さんのいるお店に行く!


野望ができました!


モチベーションアップ!!!


で、


美容院代を減額した事により

ひと月の予算が81,000円と気持ち悪い数字になってしまったので


毎月赤字のその他項目を増額しました。


そのかわり


今までは

トータルで赤字にならなければいい

という気持ちでやって来ましたが

(それでも赤字でしたけど)


これからは

各項目ごとに予算を守り

横スライド禁止!


そして


ペット費は余ったらペット保険の特別固定費として積み立て!


医療費は余ったらその他の突発費として積み立て!

(治療費も突発的に発生しますからね)


と、決めました。


計画立てるの大好き❤

(そして大抵計画倒れ…)

(夏休みの計画とか大好きだった)

(遠足も準備が好きなタイプ)


これで

特別固定費の用意が少しできます。


あとは

夫の定期券代

自動車税

自動車保険

が大きなところなので

どこかから引っ張ってこなければ。


食費は削れそうだけど

またおかしな事になったら嫌なので

ゆっくり考えます。



家計簿の項目や

予算


はたまた


クレジットカード利用の金額はいつ家計簿に載せるか。

利用日か引き落とし日か。


PayPayへチャージの場合は?


1円単位で、家計簿とお財布の現金と合わせるのか。


悩みましたが、結論が出ましたよ。


マイルールで!!!


やりやすいマイルールを考えるのが一番!


最初は他の人のやり方を真似てみて

少しずつ自分用にカスタマイズしていくのがいい。


「やりにくいな」

「なんかモヤモヤするな」

と考える事によって


その都度、家計の見直しチャンスになります!


と学んだ


節約生活3ヶ月目のひよっこです。