煮魚・2024.05.15 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

海鮮酒房 和食処 やま志ん         

         令和 6年 4月25日(木) 11:58

 

 

場所 ・ 愛知県知多市にしの台4丁目16-21

営業 ・ 12:00~14:00、 18:00~22:30

定休 ・ 不定休

 

 

早すぎず遅すぎずのⓅは、開店時間5分前の絶妙とも言って良いような、チョットだけ早めのタイミングでした。

 

 

 

店の写真を撮り終えた時でしたが、入り口付近に置かれた【キュウリ 1鉢20円 税込】が目に飛び込んで来ました。

ランチ後、ランチを食べるのを忘れてもキュウリの鉢だけは、絶対に忘れずに買って帰ろうと自身の脳にメモ書きをしてみました。

 

 

 

何時ものカウンター席に着きましたが、他の席も開店早々には満席となり、それ以後の方は残念ながら次回となってしまいました。


 

 

今日の注文は、スーパーや魚屋店などでは中々見る事の少なく、やや「カワハギ」に似た感じもする「ギマ」の煮魚です。

ボードのランチメニューでは、刺身付きの「煮魚(ツノギマ)ランチ」を頼みました。

「ギマ」は、成魚の全長が20cmから30cm程度で、主に千葉県以南に分布している海水魚です。

 

 

 

着膳!

 

膳は、ご飯に味噌汁は当然としても、メインは煮魚とサブの刺身盛り合わせですが、他に浅漬けの香物と煮物の小鉢が付いています。

 

 

 

 

煮魚のギマは、大皿からはみ出る全長30cmオーバーと思われます。

 

 

 

今日の刺身は、海老を始めとして鮪や鯛など7種類の魚種となっています。

 

 

 

そして、何時も楽しみにしているサラダ感覚の香の物と、旬が味わえる煮物の小鉢です。

 

 

 

いただきます!

 

先ずは、ご飯に全部の刺身を載せたミニ海鮮風の丼ぶりですが、サーモンや烏賊たちは口の中を大海と勘違いしたのか、暫らくの間は泳ぎ回っていました。

やがて、泳ぎ着かれたのか食感だけを残して消え去ってしまいました。

 

 

 

ギマは、身離れも良く小骨が少ないので、やっぱりミニ煮魚丼風にしてみました。

食感としては、姿形がカワハギに似たように、食べてもカワハギと同じようにアッサリとしています。

 

 

 

で・ら・う・ま!

 

 

 

ギマを食べた後、何故かカワハギ釣りに行きたくなって来ました。

でも、カワハギ釣りならキモ大きくなる秋まで待とうと思います。