令和元年百里基地航空祭 | 僕が旅に出る理由

僕が旅に出る理由

ぼく"ら"ではなく、ぼくの旅日記(ほぼ一人旅)が中心のブログです。
古いサイト/ブログ/BBSから中途半端に移行したり、うち直したりしています。
平成時代が終わり、令和時代が始まるのを切欠にキレイに整理して行こう!と思ってみたりします。

301SQ機種転換501SQ解隊ということでファントムのラスト航空祭ということで。スカイマークで行きます。

11/30
阪神電鉄直通特急 山陽5000系台湾ラッピング電車
 近鉄線内で台湾ラッピングの電車には数回乗りましたが山陽にもあるのですね。
ポートライナー
 せこく阪神神戸三宮駅からポートライナーの貿易センター駅まで歩いてからポートライナーにのりました。
 少し歩くだけで50円安くなるのですが缶コーヒーを飲んだら赤字です。
BC184 UKB-IBR
 隣にはANAとその仲間たちが停まっていましたがスカイマークに乗ります。貧乏やからやなく茨城空港には関西からはスカイマークしか飛んでいないからです。
茨城空港
 関空やセントレアのターミナル2や成田のターミナル3より簡易的な感じです。茨城空港の展望デッキから百里基地航空祭の地元住民限定版の午後の部を見ました。ファントムのラスト航空祭です。茨城だしファントムに思い入れのある東南アジア系の外国人も多いと思います。
関鉄グリーンバス
 エアポート路線バスです。途中から鹿島鉄道廃線跡を走るBRTです。一般道との交差部なんかでは変に揺れたり変に一時停車したりでした。
 
12/1
百里基地航空祭
 ファントム最後の地元航空祭堪能させてもらいました。501SQ、301SQの天候偵察、展示飛行、ほんま楽しかったです。

常磐線 石岡-上野
シャトルバスから常磐線に乗ります。
のぞみ 東京-新大阪
上野の立ち食い蕎麦爽亭で蕎麦を食います。
そして、東京駅からのぞみで帰ります。朝も早かったので爆睡。