こんにちは、京都市山科区で

夫と2017年生まれの娘の3人暮らし

着付け講師のきむら くみこ です



~初心者さん向け~ 着物入門コース
を受講頂いた方々の感想をまとめてご紹介します
 


 


 
毎週レッスンが楽しみでした。
いつも優しく、そしてリマインドを毎回して下さり、確実に覚えていくことができました。
先生に教えて頂き、本当に良かったです。
ありがとうございました^_^
 
すごく楽しくて、充実した時間でした‼︎
より着物が好きになったので、もっと楽しめそうです‼︎
忘れないようにいっぱい着物でおでかけします(笑)
ありがとうございました‼︎
 
毎回とても楽しく参加させて頂きました。本当にありがとうございます。
初回のレッスンを受けるまでは、緊張し全回受けることができるか不安でしたが、
先生のお人柄が優しく、とても接しやすして下さったので楽しかったです。
また、実技後のお話もとても勉強になる内容でした。
また今後、機会がございましたら、ぜひレッスンを受けさせて頂きたく思います。
本当にありがとうございました。
 



初めは、自分が着物を着れるようになるなんて思ってなかったのに、
レッスンを進めていくにつれて、
自分が一つずつステップUPできている実感がわいて、
毎レッスンとても楽しかったです!
ありがとうございました^_^
 
非常に良かったです!
着物と小物の知識、アドバイスもいろいろもらえて、ありがとうございました!♡
本当に楽しかったです!
 
先生が優しくて、おもしろい方でとても楽しかったです。
仕事の後で疲れていることも多く、万全の状態で受講できないのが悔しいくらい素敵な授業でした。
 
少人数制で丁寧に教えていただけたのがとても良かったです!
失敗してしまう要因、どうしたらキレイに直るのかまでしっかり教えていただけたのでためになりました。
ありがとうございました‼︎
 



レッスンの間が空くと、しっかり覚えて行けるか心配でしたが、
先生は優しく分かりやすく質問や不明点を教えてくれて、あっという間にレッスンが終わってしまいました。
本当に楽しかったです。
ありがとうございました!
 
着物を着て散歩してみたくなりました。
 
毎回、丁寧に教えていただき、分かりやすくて、楽しくレッスンを受けさせていただきました。
帯の最初は難しいと思っていましたが、数をこなすうちに出来るようになっていました。
毎回、ありがとうございました。
 
着物のすばらしさを改めて感じました。
これから機会があったら、
着物を着てどこかに行きたいです。
 
とても分かりやすく、ポイント部分も、一気にではなく、順次に教えていただいたので覚えやすかったです。
ありがとうございました。
 



 
初めは着る順番や工程に難しく思い覚えられるか不安でしたが、
今は覚えられて楽しく着物を着られるようになりました。
帯締や帯あげのかわいいものが気になってネットサイトを見たりしています。
とても楽しかったです。ありがとうございました!
 
レッスンを受ける度にどんどん着物に興味が出てきました。
今まで関わることのない世界でしたが、新たな知識が増えて嬉しいです。
せっかく覚えたからには自分自身が着れることはもちろん、
人への着付けもできるようになりたいと思いました。
本当にありがとうございます!
 
最初のイメージよりかんたんで、もっと着たくなりました。
口うるさくなく気軽な感じで楽しかったです。
 
難しそうというイメージが強かった着物の着付ですが、
毎週少しずつ教えて頂けて、初心者のつまづくポイントも丁寧に教わることができたので、
最終的には一人で帯まで結ぶことができました。
受講できて良かったです。
ありがとうございました。
 
とても楽しかったです!
時間があっという間でした。
わかり易くていねいに教えて頂いたので、自分で着れる機会を増やしたいと思います。
ありがとうございました!
 
たった3ヶ月でちゃんと着物を着れるようになってすごくうれしいです。
機会を作ってたくさん着ようと思います!
 
自分一人で着付けができるようになって、嬉しかったです。
着物の豆知識も知ることができてよかったです。
大変ためになりました。
ありがとうございました!
 
どんどんキモノが好きになりました‼︎
着物や帯の構造や、小物のこともよくわかって、
「着たらどんな感じになるか・・・」と意識しながら見られるようになりました。
 
とても楽しかったです!
細かいポイントを沢山教えて頂き、実践的でとても勉強になりました。
忘れないよう着るようにします!
どうも有難うございました。
 
ずっと、おはしょりはどのようにして作るのか疑問でしたが、
肌着〜帯まで1人でできるようになって嬉しかったです。
今後は色合わせなど、おしゃれを楽しんでいきたいです。
 

楽しかったです‼︎

3ヶ月で本当に着られるようになるのか心配でしたが、
なんだかあっという間に回数が過ぎて、
なんとか着られるようになりました。
本当に色々とありがとうございました‼︎
 
 

 

 

****************************

 

着物を着せてほしい!方はこちら

着物着付けメニュー

 


自分で着物を着たい!
人に着物を着せてあげたい!方はこちら

着付けレッスンメニュー

 

 

着物について相談したい!方はこちら

着物なんでも相談メニュー

 

 

着付け・着付けレッスンについての質問・お問い合わせ

着物なんでも相談のお申込みはこちら

お問い合わせ