テーマ:

 

 

ハイサイ。

 

 

今年も残すとこ10日あまりとなりました。

 

皆さまはいかがお過ごしですか?

 

 

僕は忘年会ラッシュでご覧の通りのありさまです。

 

 

 

 

今年も本当にいろんな人にお世話になりその中でも

 

お店にお越しいただいたお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

そこで思いついたのです。

 

 

お世話になった皆様に

 

 

ダシにこだわった年越し蕎麦を振る舞おう!

 

 

と。

 

 

で、感謝の気持ちが溢れすぎちゃって...

 

 

 

 

えぇ。

 

 

やってきましたよ。

 

 

 

 

「そば集落」というところまで。

 

 

どうせだったら美味しいお蕎麦を皆様に振る舞いたいと調べて

 

 

 

 

3時間かけて長野の山奥まで。

 

 

 

 

こちらの「唐沢そば集落」は

 

 

 

 

約500メートルの集落に9件のそば屋が軒を連ねます。

 

 

 

 

その中の「そば幸」さんにお邪魔しました。

 

 

 

 

さすがの漬物の国 長野。

 

 

お茶とともにお漬物が出てきます。

 

もちろん美味しいです。

 

 

 

 

ゴクリ。。。馬刺しと岩魚の塩焼き...

 

 

今回の目的は...

 

 

1.本場のお蕎麦を食べてお店で振る舞うそばに反映する

 

2.美味しいお蕎麦を仕入れる。

 

のふたつ。

 

 

いつもだったら宴会を始めてるところでしたが

 

幸いにも二日酔いで無事に目的を果たせそうです。

 

 

慎重に厳選した注文。

 

 

 

 

男前の店主が軽快に蕎麦を出してくれました。

 

 

 

 

まずは山菜の天ぷら蕎麦。

 

 

 

 

温まる。

 

二日酔いの胃袋には最高に優しいです。

 

続いて...

 

 

 

 

蕎麦のように細く刻まれた山芋とともに食す「やまっち蕎麦」

 

 

 

 

神速の箸さばきで

 

 

 

 

いただきます。

 

 

うまいっす。

 

 

新潟で食べて以来、僕の蕎麦ランキング1位に君臨し続ける

 

蕎麦+きんぴらの大名蕎麦に匹敵するほど美味しいです。

 

 

 

 

もちろん蕎麦湯で〆てごっつぁんでした!

 

 

いやぁ〜。本当に美味しかった。

 

 

 

 

だがしかし、困ったことになりました。

 

 

この辺一帯の蕎麦屋さんは生麺で日持ちしないのです。

 

 

このまま帰ってはスタッフにブーブー言われてしまいます。

 

 

そんな時の強い味方。

 

 

 

 

「道の駅」

 

 

 

 

各自治体が産地の美味しいものなどを直売する食の天国。

 

 

 

 

バッチリ買い込みました。

 

 

 

 

これで週末に美味しいお蕎麦を振るまえます。

 

 

って帰り道。

 

 

あることに気づきます。

 

 

 

こだわったのはダシじゃなくて蕎麦やん。

 

 

ダメじゃん!

 

 

夜名古屋に着き

 

「今日は絶対飲まない!」

 

と12時間前の決意を無駄にしながら忘年会で二日酔いで迎えた今朝。

 

 

 

 

 

来ましたよ。

 

 

 

 

名古屋の台所「柳橋商店街」へ。

 

 

お買い物の前に...

 

昨日の長旅の運転の報酬を

 

 

 

 

 

ブログではお馴染みの若菜に

 

 

 

 

寿司を 恐喝されm ご馳走させていただきました。

 

 

若菜のご機嫌も直ったところで...

 

 

 

 

まずは昆布屋さん。

 

 

 

 

こんにちわ〜。

 

 

値段に糸目はつけないので最強に美味しいダシの出る昆布ください!

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

あの最高に美味しいダシのお蕎麦を作りたいのです。

 

 

 

 

 

ならこれだな!

 

 

と出していただいたのが

 

 

 

 

江戸時代より徳川家、天皇家に献上されてきた北海道の「白口浜真昆布」

 

 

 

 

無事獲得いたしました。

 

 

こちらの昆布を水から沸騰寸前まででダシをとります。

 

 

その先に入れるのが...

 

 

 

 

カツオ節です。

 

 

 

 

カツオ節と言っても様々な種類があるみたいで...

 

 

 

 

最強の蕎麦を作りたいのです!

 

と相談したところ...

 

 

 

 

コクのあるだしが出て、香りも濃厚な「宗田節」

 

 

コクや甘みの強い「鯖節」

 

 

まろやかな「ムロ節」

 

 

を購入いたしました。

 

 

 

 

揃いました!!

 

 

至高のお蕎麦に命を吹き込む素材たちが!

 

 

けれどこれだけではお蕎麦は作れません。

 

 

 

お醤油とみりんとお砂糖でできた

 

 

「かえし」

 

 

が必要なのです。

 

 

 

 

 

 

 

やったりましたよ。

 

 

1時間。沸騰させることなく丁寧に。



これを寝かせることにより醤油のカドが取れて美味しくなるのですが、今回は3日しか寝かせれません。

 

 

これで

 

 

「信州のそば」「至高のダシ」「丁寧なかえし」

 

 

の3つが揃いました。

 

 

 

 

僕がこだわりの強い性格なのではなくて

 

 

皆様への感謝の気持ちが僕を駆り立てるのです!

 

 

最高のお蕎麦を是非食べにいらしてください。

 

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

12月23日(金)24(土)の2日間

 

 

感謝価格 100円(小さめです。)

 

 

※SNSのフォロー画面提示が条件となります。

 

※そばがなくなってしまった場合は終了または乾麺になる場合がございます。

 

※高橋の友達も気軽に来てSNSでお店の宣伝してくださいw

 

んじゃまた!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

けんたろーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。