着物とシャンパーニュの会 | たまがわきもの教室

着物とシャンパーニュの会

image

イベントが続きます。

「着物とシャンパーニュの会」のご報告です。

 

先週末は、きものコンサルタントとして、
着物のお話をしてきました。

 

場所は、麻布十番のhachiという会員制のシャンパーニュバーです。

お酒とお食事をいただきながら、

カジュアルな雰囲気で、対話形式で進めました。

 

いつもと違うのは、

男性が半数近くいらっしゃったり、
年代幅もひろく、

和文化に興味がある方とは限らない、ということ。

 

着物の専門家として、何でもいいから話してください。と、言われたものの、
どういう切り口にしようかなあ、と悩みました。

 

海外で活躍されている方が多かったので、
民族衣装としての和服であるとか、

 

若い方には、

着物は昔から、染め替え、仕立て替えをして、長く着続けられてきた、
環境にやさしい衣類であることなどに共感をもってもらえました。

(染め替えした帯をしめていきました。)

 

お食事のコースが進む中、
着物のコーディネートも、「調和と補完」という意味で、

お料理とお酒の関係に似ているんです。

と申し上げると、


そんなにむずかしくないんですね、と言っていただけました。

 

image

 

緊張しましたが、

ともあれ、
主催者の方から、
「みなさん、楽しんでました。ありがとうございます」

といっていただき、ほっと一安心。

 

季節感あふれる和食のフルコースもおいしくて、

シャンパーニューや白ワインのマリアージュもすばらしかったです。

 

シェフが丹精こめて作り上げた、
江戸料理のスイーツなど、

通常のレストランでは味わえないお料理も、魅力的でした。