「多色の帯締めって難しい」から始まった、帯締めお買い物講座の様子です | 京都の顔タイプ着物診断*着物パーソナルカラー診断

京都の顔タイプ着物診断*着物パーソナルカラー診断

京都・四条駅烏丸駅から徒歩5分、関西初の顔タイプ着物診断で、似合う着物の選び方と着物コーデの方法を教えます。さらに着物専用パーソナルカラー診断であなたの着物ベストカラーも!自分らしく着物をコーディネートできるようになれますよ。

● 京都の顔タイプ着物診断*パーソナル着物コーデアドバイス180分

 

こんにちは、パーソナル着物アドバイザーの佐藤チアキです。 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

「多色使いの帯締めって使い方が難しい…」

 

こんな声を、周りの方からよく聞きます

 

でも、私は、断然多色使いの帯締めの方が簡単にコーデ出来るし、無地の方が難しい、と思っています。

 

ぜひ、それならば、私の多色使いの帯締めを使って、コーデを体験してもらおう、と思いつきました。

 

そこで、私が大好きな道明さんが大阪高島屋に催事で来られる日に合わせて、多色使いの帯締めの使い方を体験してもらおう、そして、道明さんへのお買い物も同行しましょう、というお買い物講座を開きました。

 

 

名付けて『帯締めの使い方と選び方講座 in 大阪』

 

この日は4名様がご参加いただきました。

 

 

講義ではこんなことをお伝えしました

 

・顔タイプ別の似合うタイプの帯締め

・帯締めを帯になじませる or 目立たせる使い方、その効果

・コーデを決める順番

・柄物帯締めの使い方、そのメリット

・帯揚げの色の選び方

 

 

 

↓そして続いて置きコーデ実践へ。

 

 

↓私の方から、いろんなお題を出して、それに沿って、帯締め帯揚げのコーデを考えていただきました。

 

 

↓参加の皆様には、コーデを考えたい着物と帯をご持参いただきましたので、それに合わせて、いろんなコーデを考えました。

↑私のお題に合わせて。10通りほどの置きコーデを作りました

 

 

そして、次は皆さんにスタイリストになっていただき、参加者同士で、その方に似合うコーデを考えてました。

 

ペアをぐるぐる変えて、自分の着物に、他の3人の方がそれぞれ置きコーデを作ってくれました。

 

自分の着物に、他の方がコーデしてくれるという、自分と違う感性のコーデが見られる貴重な機会です。

 

 

 

そして次は、私に似合う帯締めと帯揚げ、テーマ付きで考えていただきました。

 

↓もともとの私のコーデはコチラ。晩夏をイメージ

 

↓Mさん作。テーマは初夏

 

Kさん作。テーマは秋

 

Mさん作。テーマは沖縄の明るい海。

 

↓Kさん作。テーマは少しかしこまったおでかけシーン

 

以上、全部で5通り、帯締め帯揚げが変わると、イメージが変わって楽しいですね!

 

 

最後は、これまでの体験を踏まえて一番気に入った帯締めでコーデを作っていただきました。

 

↓皆さんのベストワンの帯締めはこちら

↑初めはどれがいいのか全く分からなかった皆様も、使い勝手も含め、一番を選べるようになりました。

 

帯締め講座はコレでおしまい、次は道明さんの催事会場である大阪高島屋へ移動します。

 

 

↓大阪高島屋では、まずは皆さんで腹ごしらえ、ランチをいただきました

 

では、いよいよ、道明さんへ

お買い物の様子は次回へ続きますね

 

 

お買い物講座はLINE@で優先的にご案内しています。

よろしければ、ご登録くださいね。

下の緑のタブをクリックすると、LINE@の登録画面が開きます

友だち追加

 

あなたのお顔のタイプを診断し、
どんなお着物が似合うのかをご紹介。
似合う着物の着こなし方、
そして、似合いにくい着物の着こなし方も。
あなただけのための、顔タイプ着物診断、全ての着物好きの方におすすめです。

 

おまけ

私が帯締めを整理していると寄ってきたヨコちゃん

ヨコちゃん、これは蛇ではありません、帯締めです(笑)

 

ブログランキングに参加しています。

※「ふだん着物」から激戦区「着物・和装」へ引っ越しました。応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へここをクリックお願いします

皆様の一票(10ポイント)に感謝いたします。

 

京都地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩5分
顔タイプ着物診断サロン「佐藤チアキ和装塾」

京都市中京区天神町280番地(錦小路通 室町西入)
 石勘ビル4階6号室(ビズサークル内)

顔タイプ着物診断&パーソナル着物アドバイス180分
四条駅烏丸駅からのアクセス
お客様の声
予約状況
お申込み
キャンセルポリシー
お問い合わせ

 

こんなところから来塾していただいています!

【京都府】京都市、亀岡市、舞鶴市、八幡市
【大阪府】大阪市、茨木市、高槻市、寝屋川市、吹田市、堺市、八尾市、箕面市、枚方市、貝塚市、和泉市
【兵庫県】神戸市、姫路市、宝塚市、尼崎市、揖保郡、西宮市
【滋賀県】大津市、栗東市、守山市、湖南市
【奈良県】奈良市、大和郡山市、橿原市
【東京都】世田谷区、江東区、品川区
【神奈川県】鎌倉市
【千葉県】佐倉市
【静岡県】清水市
【愛知県】大府市
【三重県】鈴鹿市
【福井県】坂井市
【富山県】高岡市
【長野県】佐久市
【石川県】白山市
【広島県】福山市
【愛媛県】松山市
【沖縄県】中頭郡

 

Instagramにいち早くコーデを載せていますのでよかったらフォローしてくださいね~
↓ここをクリックしたら、私のInstagramに飛べますので、見てみてくださいね!