キングオブ私の夏着物。小物は色を足さずに着物と帯を主役に、の着物コーデ。 | 京都の顔タイプ着物診断*着物パーソナルカラー診断

京都の顔タイプ着物診断*着物パーソナルカラー診断

京都・四条駅烏丸駅から徒歩5分、関西初の顔タイプ着物診断で、似合う着物の選び方と着物コーデの方法を教えます。さらに着物専用パーソナルカラー診断であなたの着物ベストカラーも!自分らしく着物をコーディネートできるようになれますよ。

● 京都の顔タイプ着物診断*パーソナル着物コーデアドバイス180分

 

こんにちは、パーソナル着物アドバイザーの佐藤チアキです。 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

本日は、8月31日の上布講座の時に着用した着物コーデをご紹介いたします

 

↓着物は越後上布、帯はしな布のすくい織りの帯です

↑越後上布の着物は、この日の上布講座で買い物ツアーに行く予定の唯屋さんで、何年も前にいただいたもの。

 

私の中では最高値で購入したこの着物。

 

何度もあきらめようと思ったのですが、あきらめられなかった(笑)

 

この着物の茶色っぷりと、細かい可憐な絣が、夢に出てきそうだったので、購入を決めました。

 

この越後上布、他の越後と比べて、本当に糸が細くて、繊細です。

 

同じ越後でも、糸によって風合いが違う、ということを教えてくれた着物です。

 

帯は、しな布で、しかもすくい織り。

 

しな布は、比較的硬い繊維で織られるのに、通常の平織りではなく、こんな凝った織り方のものがこの世に存在すること自体、驚きでした。

 

そしてもっと驚きが、リサイクルのネットショップで、麻の帯として、格安で売られていたこと。

 

もちろん、即購入でした!

 

この着物と帯、私の中では夏着物コーデの王様コーデ。

 

なので、このコーデで上布講座をしようと決めていたんです。

 

 

↓着用前の比較置きコーデはコチラ

↑着物と帯を主役にしたかったので、余計な色は入れず、小物は白黒で合わせました。

 

左、帯揚げの丸紋しぼりがポイントのコーデ。

 

右、黒の帯揚げで個性的にコーデ。

 

 

↓着用は左コーデをしました

↑帯の柄をよく見ると、柄ごとに微妙に違う色の糸で織ってあります。

なんて、手の込んだ帯なんでしょう。

 

 

↓帯まわりのアップ写真はコチラ

↑秋を意識して、大地の色のグラデーションで全身のコーデを作っている感じです。

 

 

この着物、唯(ただし)屋さんに行くときにぜひ着たいと、とっておいたんです。

 

唯屋さんは、よく着物や帯の事を覚えていてくれて、購入したものを着用していくと、喜んでくれます。

 

それが嬉しくて、つい、着ていっちゃうんですよね。

 

 

でも、褒めてくれるのはお店の方だけではありませんよ。

 

着物を着ているだけで、いろんな方が褒めてくれます。

 

知らない方から話しかけられたり、お店でもVIP扱いを受けたり、通りすがりに道を譲ってもらえたり。

 

何かと親切にもしていただけますね。

 

ふだん、ぞんざいな扱いを受けているアラフィフはつい嬉しくなってしまうんです(笑)

 

 

これからまた秋になって、着物シーズンになってきましたよ。

 

みなさまも着物を着て、いろんな方に褒められてくださいね~

 

 

 

あなたのお顔のタイプを診断し、
どんなお着物が似合うのかをご紹介。
似合う着物の着こなし方、
そして、似合いにくい着物の着こなし方も。
あなただけのための、顔タイプ着物診断180分、受けてみませんか?
 

お買い物講座はLINE@で優先的にご案内しています。

よろしければ、ご登録くださいね。

下の緑のタブをクリックすると、LINE@の登録画面が開きます

友だち追加

 

おまけ

撫でて欲しいヨコちゃんです(笑)

 

ブログランキングに参加しています。

※「ふだん着物」から激戦区「着物・和装」へ引っ越しました。応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へここをクリックお願いします

皆様の一票(10ポイント)に感謝いたします。

 

京都地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩5分
顔タイプ着物診断サロン「佐藤チアキ和装塾」

京都市中京区天神町280番地(錦小路通 室町西入)
 石勘ビル4階6号室(ビズサークル内)

顔タイプ着物診断&パーソナル着物アドバイス180分
四条駅烏丸駅からのアクセス
お客様の声
予約状況
お申込み
キャンセルポリシー
お問い合わせ

 

こんなところから来塾していただいています!

【京都府】京都市、亀岡市、舞鶴市、八幡市
【大阪府】大阪市、茨木市、高槻市、寝屋川市、吹田市、堺市、八尾市、箕面市、枚方市、貝塚市、和泉市
【兵庫県】神戸市、姫路市、宝塚市、尼崎市、揖保郡、西宮市
【滋賀県】大津市、栗東市、守山市、湖南市
【奈良県】奈良市、大和郡山市、橿原市
【東京都】世田谷区、江東区、品川区
【神奈川県】鎌倉市
【千葉県】佐倉市
【静岡県】清水市
【愛知県】大府市
【三重県】鈴鹿市
【福井県】坂井市
【富山県】高岡市
【長野県】佐久市
【石川県】白山市
【広島県】福山市
【愛媛県】松山市
【沖縄県】中頭郡

 

Instagramにいち早くコーデを載せていますのでよかったらフォローしてくださいね~
↓ここをクリックしたら、私のInstagramに飛べますので、見てみてくださいね!