映画『幕末太陽傳』 帯結びに目が。。 | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

昭和32年の日活映画『幕末太陽傳』を見ました。

フランキー堺が主演、石原裕次郎、左幸子、南田洋子、、、などなど

豪華キャストの映画です。


舞台は文久の江戸、品川宿にある遊郭旅籠相模屋。

ストーリーも、コミカルで時代劇をあまり見ない私でとてもおもしろかったです!!

でもついつい、遊郭が舞台だけに着物や着こなしに目がいってしまいますね。。

モノクロなのが惜しいけども、女優さん方の身のこなしも着付けも美しく

十分綺麗さが伝わりました。


男性の帯結び。

旅籠の若衆は貝の口を結んでいました。


攘夷派の志士たちが結んでいたのは、


片ばさみ
大阪心斎橋 きもの青龍 
写真見づらいですかね、、、



誰かは忘れましたが 浪人結び の人もいたような。。


大阪心斎橋 きもの青龍 


長さの見積もりが合わなかったり、形がきめにくかったり

ちょっと難しく感じるのですが、好きな結び方です


映画の中に、男性が帯を結ぶシーンがあったのですが

前で結んでから、後ろにまわすのではなく、

後ろ手ですばやく結んでいたのが

かっこよかったですラブラブ!


(片ばさみを 浪人結び と呼ぶ場合もあるようです)