おいしいゆで卵のゆで時間 | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

ある喫茶店のモーニングのゆで卵がとてもおいしかったので、

ゆで卵をネットで調べていましたら、

いろんなレシピがあるんですねぇ

酢や塩を入れたり、お湯から作ったり。。

意外と奥が深いのか。。。


レンジで手軽に作れるツールもありますが

同じ卵でもなぜかおいしく感じなくて使わなくなりしょぼん

やっぱり鍋で、と思います。

といっても、家であまりゆで卵を食べることもないのですが。。


とにかく美味しかったので、喫茶店のおばあちゃんに聞いてみました。パー


そのお店の卵は外側も弾力があるほどのプニプニで

中は半熟。

もちろん、卵にもこだわって美味しいのを使っているけどね、という前提です。。

水から、6個鍋にいれます。

昔、家庭科の授業では沸騰するまではかき混ぜると

黄身がかたよらない、と習いましたが、

おばあちゃんはかき混ぜないそうです。

そしてタイマーで今の時期は5分30秒たったら

すぐ氷水にとります。

水ではなく氷水というのも違いが出てくるのかな。


湯で時間がかなり短めですね。

プニプニのゆで卵、一度試してみたいと思ってます。ヒヨコ