けらく菴で大人気となった定番中の定番、車掌バッグ。

口金のロットの関係で、最後の一個を残して販売を中止したという告知を出したのですが、

やはりどうしても諦めきれず、かといって、同じ型の物を他所で作るのもどうかと思い、

京都でお付き合いのあるメーカーさんにあーだこーだ文句をつけながら完成に到りました。


試作一作めはハンドルの形状が気に入らずボツにし、
その際口金の金ぴかが気に入らずペケを出し・・・と、
製作担当者にはきっと嫌われたと思います・・・。

名付けて「車掌二代目」。

以前のフォルムよりも上底(18センチ)と下底(28センチ)の差を大きく取りまして、
より一層カーヴィになり、プックリ感を強調しました。

まにあ管理人別宅

可愛い・・・・可愛い過ぎるかもしれません。
二代目車掌・・・すっかり虜になりました・・・・。

まにあ管理人別宅

一代目の時と同じく底部にはビス。
まさかの床置きにも安心といえば安心。
とはいえ着物淑女は床になんか置かないかも???

膝の上に置く事も配慮して、
ビスの仕上げは滑らかに丸くしております。

まにあ管理人別宅

口金その他の金属部分の色をご覧下さい↑
ここがピカピカしていると耐えられないので、
アンティーク仕上げを強く希望しました。

とても満足のいく仕上がりです。

まにあ管理人別宅

さて、商品概要です。

気になる価格は¥63000。

素材はカーフ。傷の気になりにくい型押しで、しっかりした素材感も花丸。
色目は、アイボリー、メタルブラウン、黒、メタルライトグレーの4色です。

以下ラインアップ↓

まにあ管理人別宅

↑アイボリー
個人的には一番活躍しそうな一色。

まにあ管理人別宅

↑安心な黒
会社にもバッチリいけます。

まにあ管理人別宅

↑メタリックブラウン
僅かですがメタリックな光沢があります。
シックだけど、ジミくさくない稀少な茶色。

まにあ管理人別宅

↑メタリックライトグレー
万能を予感させる新色!

年内発送が可能ですので、初詣や感激や新年会のお供にいかがでしょう?
或いは、買い損なったご自身へのクリスマスプレゼントにも。

ということで、とても慌しい新商品のご紹介でした。