着物着ない人に撮影をお願いしたところ、

背後から素っ頓狂な声。


「・・・見えちゃってるよ?」


何てこたあない、振りから襦袢が覗いてただけの話。


まにあ管理人別宅


下着が見えちゃってると思って、慌てたらしい。

「いいの、見えて」

着物下に着るから下着、という考えも合ってなくはないけど、
そしてそういう考えの人が多いのだけど、
私はジャケット下のブラウスみたいに考えてます。
よって、フリから見えるのを前提にコーディネート考えてます。


まにあ管理人別宅


大きめ乱格子が大好きな八丈。
文字通り着倒しております。
個人的な好みとして、刺繍半襟は織の着物着用時にちょくちょく。
気分の問題ですね。

黄色は黄八丈、黒は黒八丈、茶色は鳶八条といいますけど、
このグレーはなんと言うのか???
十数年たって尚、疑問は放置したままです。

まにあ管理人別宅


帯は漆×モール使いのかなりコッテリ洒落袋。
キハチのために生まれたような色使いに「まってましたー!!!」。
トス直後に速攻キメた一本です。※ナマズじゃないのよ。

ということで、花粉舞い散る繁華街に、いざ。