大月でゴルフしてきたオトンが

キャディのおばちゃんから大量のブロッコリーとキャベツ拝受。

付け合せや炒め物でチンタラ消化できる量じゃないので、ポタージュにしました。


まにあ管理人別宅

①キャベツ一個、ブロッコリー一束(大)を大きな鍋で塩茹で、
暫く経ったらお湯は捨てずに残して野菜だけ掬ってミクサーに入れる。
②①を漉さずに鍋に戻し、胡椒を好きなだけ入れて
偶々棚にあったのでへインズホワイトソース1缶campbell オニオンスープ2缶で煮込む。
③ドロドロしてくるので好きな濃度まで牛乳で伸ばし、
④味調整で粉チーズ。※塩は最初の塩茹で以外入れない

二日目の法則宜しく翌朝の方が美味で、
一日目には少々味が薄いな、と思うくらいで丁度よろし。
一日置くと味が濃くなります。例によって分量適当。
料理は行き当たりばったりを持論とする私ですから~。でも、美味しいよ。


まにあ管理人別宅

アメリカの食べ物=不味いという定説。
多くの場合真実ですが、各々の製品の「作りこみ」が足りない分
普段の料理に使える物が多いと思います。
アメリカ人にとって風邪の日の定番チキンヌードルスープなどは
トリ以前にドン引きした食べ物ですが、※ふやけたキシ麺入り
オニオンスープやコンソメなどはストックしておくととても便利です。
そのまま食べるケースは稀ですけれども。

まったく関係ないですけど、
キャンベルのラベルって大好きです。