~台湾・高雄に戻ってきました~


茂林(マオリン)から車で約1時間、Y先生の運転で美濃(メイノン)まで戻ってきました。


実は、本日ワタクシが着ているTシャツは美濃(メイノン)・客家(ハッカ)の民族衣裳を模した柄です。

そんな思い入れもありまして、本日は客家(ハッカ)料理を食べるのが凄~く楽しみなのです。

かつて、客家(ハッカ)の人達は皆、裕福とは言えず、山間部に追いやられ、肥沃とは言えない土地を工夫してタバコ農業を確立させました。
また、手先が器用で、美しい工芸品などの産業も有名です。私は、客家(ハッカ)独特の花模様の布地などが好きです。

美濃(メイノン)の生地屋さんにて(今年3月)


今回は、途中で立ち寄った美濃(メイノン)で前回好評だったお菓子を購入。

凄~く甘いけれど美味しいお菓子なのです✌️

さて、夕食

このお店で頂きました。

客家(ハッカ)料理の特徴は、地元で採れる野菜をふんだんに使い、手頃な食材をうまく利用して、ひとつひとつの料理に特徴を持たせています。


~客家(ハッカ)料理~
まずは私の好きな板條(バンジャオ)料理から
板條(バンジャオ)とは、客家料理の代表的な麺のことで、今回は野菜炒めの中に入れてありました。この野菜炒めは正に家庭料理の味で、もやしをベースでウスターソース風に味付けしてあります。
白飯で頂くと、家庭的で食が進みます。

髪が乱れておりますが、気にせず食べております。

エノキ茸と豚腸の炒めもの

ハマグリの塩味スープ

エビとパイナップルのマヨネーズ和え

ゴーヤの炒めもの

円卓を囲んで頂く食事は格別に美味しいですね🎵

美味しく楽しく頂きました。

帰路の途中、デザートに旗山の果物屋さんでマンゴーのかき氷。お客様にはもれなく、この果物屋さんのかき氷をご案内(笑)

今回のお客様のMさん、75才とは思えない健脚とアクティビティ❗中国語&台湾語が堪能で、現役時代は大学の国際交流センターでご活躍でした。このMさんも「台湾🇹🇼」と言う国の魅力にハマった一人です(笑)
(現在は悠々自適の気ままな旅を楽しんでいます)
この、マンゴーてんこ盛りにご満悦でした。

本日も恵みの多い、幸せな一日でした。
(私と夫、夫はほろ酔いで眠たそう・笑)