2017-09-14 18:40:12

世田谷アートフリマvol.28 続き

テーマ:進行中

先日の世田谷アートフリマの続き。

tag/na池田さんの実演風景をご紹介しましたが、実は実演していた作家さんがもう一人!

 

上の写真、右手前の手ぬぐいを染めているwacca秋山さんが絞りの作業をしてまして、そちらも激写しましたよ~

まず絞り柄に沿ってぐし縫いします。

糸は絞り染め用のかなりしっかりしたもの。

 

しっかり縫い絞ったらぐるぐると巻きます。

かなり力が入ってる様子。

 

最後にもう一度、ぎゅっと絞って留め、ハサミでパチン。

 

これをいくつも作って、染料に入れて染めます。

かなりしっかり絞らないと、染料が入ってしまって「絞り柄」にならないとか。

 

結構な力仕事ですよ!

この作業も普段見ることがないので、「ほおおー」と唸るばかり。

 

キモ連メンバーの技量、やっぱり凄いです!

 

ということで、イベントレポもここまで。

また着物にまつわる話、突発的なイベントがあればお知らせします(^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kimonokomonoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。