そもそも絞りの浴衣の良さって? | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

引き続き絞りのお話です✨


絞りの良さって、
改めて何だろう?


という事でインターネットで調べてみました。
(世の中便利ですねぇ)



☆インターネットより☆

絞り浴衣の良さは、
第一に高級感、第二に清涼感にあります。


名古屋市有松で生産される有松絞りは、慶長年間(1596~1615)から受け継がれた伝統的な絞り浴衣の代表です。


円形の一つ一つの凹凸は、糸で4~5回も縛られて染められた跡です。
早いもので5日、手のかかるものでは数ヶ月もかかります。


絞りの浴衣は、表面の凹凸が肌と生地との間に、わずかなすき間を作ります。
その空間こそが、絞り浴衣の清涼感の秘密です。汗がべと着かないだけではありません。


汗が蒸発する際、気化熱を体温から奪うのです。
その発汗作用が、涼しさを与えてくれているのです。

特に真夏が蒸し暑い尾張地方ならではの伝統的な技(わざ)が生かされています。




おぉー
なんか納得!


でももっと分かりやすく言うと


涼しい!
着やすい!
軽い!


ではないでしょうか❤?



楽天のお店で有松絞りの浴衣のお店があります。

有松絞り浴衣家 つゆくさ

もー見ているだけでうっとり(*´ω`*)
幸せな気分になります✨



つゆくささんで自宅でのお手入れの仕方も紹介されてました

絞りの浴衣のお洗濯の仕方



別サイトですが絞りの種類も紹介されてました✨

絞りの種類




こう調べてみると知らないことがいっぱいです!
奥が深いです(*´-`)




そしてなんと!
こんなものも見つけてしまいました❗

子どもの絞りの浴衣



図々しいですが、子ども用の絞りの浴衣なんて私しか作ってないんじゃないかと思ってました❗
(ほんと図々しくてすみません!)



なんだか一気につゆくささんのファンになりました(о´∀`о)




そして

私が初めて仕立てた絞りの浴衣好




ついにこちらを手放すことにしました✨


こちらの絞りについてはまた書きますね♪





カンタンで
日常がPOPに彩られる

手作りのカジュアル子供着物のお
富士山キモノ工房の中林あゆみ(ikka)です

minne 富士山キモノ工房


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村