『あなたな~らどうする~?』 | 「きものお手入れプロ集団」

「きものお手入れプロ集団」

京都「きものトータルクリニック 山安 」の職人ブログ。
縁の下の力持ち職人たちを、着物の好きの案内人が
びっくり!目からウロコ!意外な一面?etc・・・
ブログでお届けします。


テーマ:
 『6月水無月』 あと3日でおわりですね。

梅雨の時期の晴れ間 は嬉しいものですね。

雨の日にしか見せない美しい自然の表情もあるからあなどれません。

葉っぱの上を丸くコロっとのっかている雨玉。

 

なんだかみずみずしいですよねっ!
 

ん?何かに似てるなぁ~っ

あ!思い出しました

そうです!!
着物の「ガード加工」です。
 
似てますでしょ?

わたくし『絹着物』と一緒で『雨』苦手なんですけどね


さてさて、タイトルの『あなたな~らどうする~♪』って歌ありましたよね?

私の頭の中はこの曲がヘビーローテーション中です♪

今回は、リピーターのお客様より下記のお着物をお預かりしました。

以前に帯を綺麗にして納品させていただいたのですが、

山安職人の腕を認めてくださり、今度はお着物をお願いしますとの事です

お着物には全体的に茶褐色のしみ(黄変ジミ)が出ています

ご本人いわく、お気に入りのお着物だそうで、山安さんだったらこちらの着物も

綺麗にしていただけると思って・・・お見積りお願いしますとの事。

お任せ下さい!!!

っとそこで、『あなたな~らどうする~?』

お気に入りの着物。だけど、全体的にシミだらけ・・・。

今はお安く10万円以下のお着物も売っている時代です

さて、お直しにお金をかけるか・・・、それとも新品の着物を誂えるか・・・。

人それぞれいろんなお考えをお持ちでしょう。

お直しをやめて、新しく着物を誂えてもよいと思います。

お直しの見積りを出してもらって、ん~どうしようかなって

悩んだっていいんです、断ったっていいんです。

自由ですから。

それよりも私としては、きものをお持ちならば、是非タンスのこやしにせず着てもらいたい!

今や外国では日本の文化が高く評価されています。

着物もその1つ。先日外国の男性がきものを粋に着てました。

かなりのお洒落な着こなしでビックリでした!!

みなさん、負けてられませんよっ!

着れないから、着てく場所がないから、ちょっと面倒だし・・・

そんな思いハネのけてしまいましょう!

じゃあまずは梅雨明けたら、「ゆかた」からデビューでもしましょう!

田中優子的着付けでよければ、場所と空間さえあれば着付教えてあげられるのになぁ~。

なんてつぶやきがちょっと長く熱くなってしまいました。すいません

えぇ~っと話を戻しまして・・・

多少お金がかかってもいいから、やっぱりお気に入りの着物をどうしても着たい。

そんな選択をされた方はどうぞ山安をご利用してみて下さい。

新品のまっさらな状態までにする事はできませんが、素人の方が見てわからないぐらいに

綺麗にする事は出来ます。自信をもって期待にお応えします。

着物にはいろんな思い出が詰まってたりしますからね。

そんな思い出を大事にしたいという想いを山安は大切にしたいと思ってます。



お預かりした素敵なお着物 しかし、いたるところに黄変ジミが出ています。

さて、山安職人の出番です。

  
 
   

 
 
半分だけ黄変ジミを取って比較してみましょう。

まずは、薬品を使い変色している箇所を脱色していきます。

薬品を洗い流します。 
右側半分だけ脱色しました。 
  

それではもう半分も綺麗にしましょう!

これで綺麗に脱色されて変色したシミはなくなりました。 
 


袖の黄変ジミも、同じように薬品を使い脱色していきます。
 

さて、一見綺麗になったように見えますが、これで終わりではありません。

脱色した箇所は白く色が抜けています。

この着物は白地なので、画像ではわかりにくいかとは思いますが、

ここから染色補正の技術で綺麗にしていくのです。

脱色した箇所に色をかけていきます。

そして、染色補正の技術で、ここまで綺麗にする事ができました。 
 
  

 


 
 


 
 
 
   
 

どうでしょうか皆さん!これなら充分着れますよね


『色柄はとても気に入ってるのだけど、シミだらけで着れない・・・。

 似たような着物は売ってないし・・・。

 思い入れもある着物・・・。

 どうしようかな・・・。あきらめるかなぁ~・・・。

 その前に、このシミだらけの着物・・そもそも綺麗に直せるのかしら???』

 このように迷ったらまずは山安にご相談下さいね。

山安へのお問い合せ
手紙 kimonoclinicyamayasu@pearl.ocn.ne.jp

プロの目でシミ・汚れをチェック!!
まずは「無料診断・お見積り」から。

それではまた・・・・



にほんブログ村←いつもポチっとしてくれてありがとうございます

きものお手入れプロ集団 山安さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス