『あげまん講座』に行ってきました!! | 気ままに海外生活★ラオスでOLはじめました。

気ままに海外生活★ラオスでOLはじめました。

32歳で人生初の海外生活!
憧れと発見、そしてラオスの日常を綴りたいと思います。


テーマ:
先日、寺嶋美穂さん講師のあげまん講座に行ってきました!

あげまんですよ、あげまん!!

あんまり意味は知らなかったけど、
あげまんとは…
あげまん、は、運気が上がっているさまを表す言葉[1]で、主に付き合った男性の運をあげる女性のことを指して使われる。
より良い巡り合わせにする女性を「あげまん」、不運な巡り合わせにする女性を「さげまん」と称する。
(Wikipediaより)

だそうです。

{5ED499BB-9EF1-403E-9049-3F8E73DAA49C}



で、実はあげまん講座は2回目だったので
1回聞いてるしな~
とか思ってたのですが、若干、前回と違う!!
お客さんからの質問等で毎回内容が異なる様子。
進化し続けているということですね!!
ということは、男女のリアルな声をリアルタイムで聞けるということ!!
男性、女性の恋愛や婚活の悩みを普段から聞いてる美穂さんだからこそ、話せる内容の講座でしたね。

まずね、グサッときたのが冒頭の
「自分のオリジナルの幸せについて考えなければならない=目標を持つこと」
ということ。
これ聞いて、あの結婚雑誌のCMを思い出したよ。
結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。
話題になってますよね。
このセリフ。
そう、結婚しなくても今の時代、幸せになれるんですよね。
それでも結婚したいということ。
何のために、なぜ結婚したいのか、どうなりたいのかということを改めて考えさせられました。
親とか友達とか、職場のおばちゃんとか、いろんな人に「結婚は?」とか言われるけどさ…
その人たちにとっては結婚というものが幸せなのかもしれない。
でも、私にとっての幸せって何かなって講座を聞きながら考えちゃいました。
それでもパートナーが欲しいって思うのは、この先の人生をどうていきたいのか、目標を持つこと。
漠然と結婚したいなーと思うだけじゃなくて、具体的にイメージすることが初めの1歩なのかなって思いました。

んで、これホントだなー、恋愛だけでなく色んなシーンで言えることだなーと思ったのは、
自分と相手に期待し過ぎる=ストレス!
自分がされたいなら自分からすること
まず自分から相手を受け入れること
なんでこうしてくれないの?
なんでわかってくれないの?
と、過去の恋愛でもかなりイライラすることはありました。
たしかに、やってくれるだろうっていう過度な期待があったんですよね。
いろんな意味で、受け身の姿勢ではなくて自分から動く、尽くすのではなくて支え合えたらと思いました。
そして、精神的に自立した女性を目指したいなと思いました。

また、男性が求めているのは自己重要感だそうで。
これは、すごいね!あなただけだよ!という、人より優れている、人から尊敬されたいという気持ちの事だそうです。
尊敬できない人なのに媚びるのは嫌だけどさ…
本当にスゴいな!と思った時は、ちゃんと口に出していこうかなって思います。
これは男性だけでなくて、職場とか、同性の方にもいえますよね。
わたしあまり言わない方だと思うので、素直に口に出していこうと思います。

今回、あげまん講座ということで、恋愛について知りたい!というお客さんが多かった様に思いますが…
恋愛はもちろん、友達や職場の人間関係にも繋がるんじゃないかなって思いました。
それと、テーマは同じでも、内容は毎回同じではなくて回を重ねる事に進化をしているので、何度参加してもいいなーと思いました。
講座の内容は、理由も含めて納得できる内容なので、是非一度聞いてもらいたいですね!!
すごく勉強になって、自分自身のことを考えるきっかけになった講座でした。
ありがとうございます。


講師の寺嶋美穂さんのブログ、あげまん講座の詳細はコチラ

{41413CB9-EE23-478A-AA65-B21ACCC74AC0}

{B8F4F207-FA63-495A-BAE5-EDA550F5A7FE}

{45074617-8518-4FC0-8303-2221BA327755}

{1D3C95BB-8AA9-4D50-8E17-0F91C38A7146}


あすかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス