横浜・東京浜松町のサロンにて着物・振袖パーソナルカラー診断/顔タイプ着物診断/着物のための骨格診断/着物のためのメイクレッスンから、あなたらしい着こなしをアドバイス。
 
「着物だからこれくらい」を「着物だからこんなにステキ!」に。

 

また(社)着物スタイル協会の代表理事と、(社)日本顔タイプ診断協会の、日本で一人の顔タイプ着物認定講師、そして湘南・平塚着付け教室の代表もしています、真壁しおりです。

 

仕事に生かすことのできる養成講座もやってます。一番下のリンクからご覧ください。

 

お知らせ
◆お着物コーデでお悩みの方、似合うお着物をわかりやすく簡単に見つけたい方、自分に似合うメイクを知りたい方、東京浜松町サロン・横浜サロンでの個人診断がおススメです。(メニューはこちら
むらさき音符着物パーソナルカラー診断
むらさき音符顔タイプ着物診断
むらさき音符着物のための骨格診断とアドバイス
むらさき音符着物メイクレッスン
むらさき音符着物ヘアアドバイス
上記が含まれたお一人様みっちり5時間の人気メニューのほか、振袖パーソナルカラー診断もございます。9月末まで満席。10月(土日は満席となります)以降のご希望の日をこちらから送信してくださいませ。よろしくお願いいたします。
 
おはようございます!
 
今月、何回か開催させていただいている「骨格診断と補整アドバイス・スッキリおはしょりときれい帯揚げレッスン」。
 
たくさんの方にご受講いただいております、ありがとうございます!
 
アメブロでの紹介が遅れてます、、、ごめんなさい。
 
以前、着物パーソナルカラー診断と顔タイプ診断、お嬢様の振袖診断(振袖パーソナルカラー診断と顔タイプ診断)を受けてくださいましたお客様がご受講でした。
 
音符スッキリ見える帯の高さがわからない。
 
音符仕立てた着物の着丈がどれも長い気がする。
 
音符帯がいつも7の形にならない
 
音符おはしょりがもたつく
 
音符帯揚げが沈んでいく
 
というお悩み。
 
音符スッキリ見える帯の高さがわからない。
 
こちらの方、骨格診断をさせていただくとザ・ウェーブさん。
 
腰位置低め。腰紐の位置も帯板も少し低めでした。
 
 
なんだろう、、、。左は、、、、男の方の着付けに見えますね、、、。
 
骨格ウェーブの方は腰紐、帯板、全て少し上めがスタイルアップのコツです。
 
音符仕立てた着物の着丈がどれも長い気がする。
 
 
 
身長から割り出した身丈なんですが、骨格ウェーブの方にはそれが長すぎることが多いです。
 
ぞろん、とおはしょりが長くなりすぎるかもしれませんアセアセ
 
彼女の場合も1寸から1寸1分、これからは短めに誂えましょうとアドバイスさせていただきました。
 
ので、リサイクルで購入するときも、いわゆる身長と同じくらいの身丈、より短くてもいいかもしれません。
 
着比べてみるといいと思います。
 
骨格ウェーブの方、ナチュラルの方は、自分の身丈にあってる方が着やすいです。
 
なぜなら、うまい具合に腰紐の高さを調整しずらいから。
 
補整が完璧なら別ですが、腰紐ってどうしても細いところに向かって移動します。
 
ので、着ているうちに、腰紐が上にどんどん上がって、丈が短くなって来たりします。
 
→これ、ウェーブあるある。
 
逆に骨格ストレートの方は腰紐が上になりがちな方が多いので、標準の身丈より長くてもOK。
 
なんですが!骨格ストレートの方はウエストのくびれが少ないので、どんな位置に腰紐を巻いても、移動しない方が多いです。
 
身丈が長い時は高めに、身丈が短い時は低めに、と自由自在に腰紐の高さを操れる人が多いです。
 
ウェーブの方、そしてナチュラルの方はお気をつけください。
 
 
音符帯がいつも7の形にならない
 
 
これは、お太鼓を作るときの少しのこつ。
 
前結びの方でしたが、ああしてこれしたら、こんなにきれいな7の字が出来上がりました。
 
 
 
音符おはしょりがもたつく
 
これは使っているコーリン和装締めの扱い方で解決!
 
小指と、手刀。
 
きれいにいくようになりました。
 
 
 
音符帯揚げが沈んでいく
 
こちらは結ばない方法をお伝えしました。
 
色もうまく出せるように。
 
うん、きれいです!
 
 
 
2時間、みっちりの秋のお得なコース。(受付は終了しています)
 
ありがとうございました。
 
着物のための骨格診断では、着やすいサイズ、補整の仕方がわかります。
 
一般的に言われている
 
骨格診断で似合う柄や素材がわかります、ではないです。
 
似合う柄や素材は、露出(笑)している顔の印象、顔タイプ診断からわかります。
 
 
 
 
お知らせ。
 
いつもフェアやWAnocotoなどにお呼びいただいているくるりさんの秋の楽しい催事が決定しました!
 
《くるり秋の感謝祭2021》

■開催日時:
9月18日(土)13:00~18:00
9月19日(日)11:00~18:00
9月20日(月祝)11:00~18:00
※最終入場は終了時刻30分前です。

■会場:コレド室町3/3F「橋楽亭」

■アクセス: 東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前」駅直結(A4番出口)/JR総武線快速「新日本橋」駅直結
※駅の出口は各交通機関ホームページをご覧ください
 
ご予約はこちらから
  下矢印

 

 

わたくし、19日(日)20日(祝・月)にお伺いします。

 

 

 
 
 

会場には、シンプルなちりめん反物から、様々な地紋の白生地を多数ご用意していただいております。

 

診断結果をもとに【自分だけの色無地】をオーダーいただけます。

 

 

■講座日程:2021年9月19日(日)/20日(月祝)

※パーソナルカラー診断は19日(日)・20日(月祝)のみの開催です。 

 

■開催時間:11:00~17:30

※60分間隔で随時開催します

 

■所要時間:60分程度

  

■定員:各回1名

 

■料金:お一人様 3,850円(税込)

 

他にも

・京都 千藤のこだわりの【手織り真綿帯】展
・アウトレットSALE
・くるり秋の新作発表

この日は、着物スタイル協会色監修のリップ『BENI』の販売もさせていただきます。

パーソナルカラーに合わせて選べ、しっかりとした真鍮ケースに入った、お着物にもぴったりのリップです💄。

リフィルもあり、詰め替え可能なので、長く長くご愛用いただけます。

またとてもしっとりするので、リップクリームがわりにお使いいただくのもおすすめなんですよ☘️

こちらの色選びもお手伝い♬

 

 



また今までに診断を受けたことがあるので、診断はしないけど、色無地のアドバイスをしてほしい!という方も大歓迎。

DMでアドバイス希望のお時間をお知らせくださいませ。

みなさまにお会いできることを、楽しみにしておりますハート

 
さて、今日からお仕事始動です。
 
それではみなさま、今日もステキなお着物lifeを!
 


 

 

着物おでかけ会はラインでの優先募集です、またイベントの優先予約、お得情報が届きます

 

 

メニュー 講座 お問い合わせ
 


■着物パーソナルカラー診断士養成講座■

・着物パーソナルカラー診断が人にでき、仕事に生かせるようになる講座。
日程:9月25日(土)26日(日)10月2日(土)3日(日)【残2席】 ・12月4日(土)5日(日)11日(土)12日(日)開講決定!
時間:10時から16時30分
場所:東京都浜松町駅すぐ
詳細・申し込みはこちらから。


■着物のための骨格診断士養成講座■

・着物のための骨格診断が人にでき、仕事に生かせるようになる講座。
日程:11月23日(火)28日(日)開講決定
時間:10時から17時半
場所:東京都浜松町駅すぐ
詳細・申し込みはこちらから。

 

■着物メイクアドバイザー養成講座■

・着物メイクのアドバイスが人にでき、仕事に生かせるようになる講座。
日程:リクエスト承ります
時間:10時から16時
場所:東京都浜松町駅すぐ
詳細・申し込みはこちらから。

 

■顔タイプ着物アドバイザー1級認定講座■
・顔タイプ着物診断が人にでき、仕事に生かせるようになる講座
日程:11月6日(土)7日(日)開講決定! /12月8日(水)9(日)名古屋開講決定!
時間:10時から17時
場所:銀座協会本部にて/地下鉄名城線市役所駅前徒歩10分
詳細・申し込みはこちら

◆こんな人にオススメです◆
・着物を楽しみながら、何かお仕事を始めてみたい方。
・着物コーディネーター、着物イメージコンサルタントとして活躍したい方。
・サロンの新しいメニューとして。
・着付け師として、よりステキな着こなしアドバイスのために。
・販売員としてのアドバイス力アップのために。
・今の仕事(振る舞いアドバイザー、貸衣装アドバイザー、和婚プロデューサー、髪飾りの製造・販売、 美容師、収納アドバイザー、貸衣装など)に生かしたい方。

 

■自分に似合う着物がわかり、選べるようになる講座■
・自分に似合う着物のテイストや柄、帯、小物、ヘア、髪飾りなどがわかり、自分で選べるようになる講座。
日程:リクエスト開催
時間:10時から16時
場所:東京都中央区銀座1丁目3番先東京高速道路北有楽ビル1階11号室
詳細・申し込みはこちらから。

 

 

こんなところから診断にお越しです!
[北海道]札幌市
[秋田県]秋田市
[栃木県]下都賀郡・宇都宮市
[群馬県]高崎市
〔東京都]中央区・新宿区・目黒区・港区・杉並区・北区・葛飾区・江戸川区・杉並区・世田谷区・品川区・江東区・北区・太田区・文京区・八王子市・国立市・町田市
[神奈川県]横浜市南区・横浜市緑区・横浜市保土ケ谷区・横浜市港区神奈川区・横浜市泉区・横浜市港南区・横浜市青葉区・横浜市鶴見区・横浜市戸塚区・横浜市都筑区・横浜市金沢区・横浜市瀬谷区・川崎市宮前区・川崎市川崎区・川崎市高津区・川崎市幸区・横浜市中原区・相模原市南区・厚木市・綾瀬市・鎌倉市・藤沢市・秦野市・平塚市・大磯町・小田原市・横須賀市・逗子市・相模原市・海老名市・中郡二宮町
[埼玉県]大宮市 ・緑区・加須市・春日部市・狭山市・新座市・所沢市・さいたま市・日高市
[千葉県]千葉市・習志野市・印西市・八千代市・市原市・花見川区
[静岡県]沼津市、裾野市・静岡市・清水市・駿河区
[山梨県]南巨摩郡
[長野県]駒ヶ根市
[愛知県]豊橋市
[岐阜県]安八郡
[大阪府]寝屋川市
[京都府]亀岡市・舞鶴市
[滋賀県]大津市
[兵庫県]西宮市
[島根県]松江市
[愛媛県]宇和島市
[海外]アメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダ

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村