絽の袋帯があまりにも暑過ぎて帯芯を抜くことにした日 | キモノを着る日常

キモノを着る日常

堅苦しいイメージ先行のキモノファッション
もっと自由にもっと気軽に着られたらいいですね

6月のとある日

 

比較的涼しい朝でした

 

単衣の色無地に絽の袋帯

ちょっとフォーマルな装いで出かけました

 

 

 

 

他はそうでもないのですが

帯周りに暑さが集中しているんですね

 

あまりの暑さに耐えかねて

 

家に帰ってから早速

袋帯の芯を抜くことにしました

 

ちょっと勢いもあったけど・・・

 

 

10年くらい前に祖母から

袋帯の芯を抜いて使っていると聞きました

 

暑さ対策と締めやすさを優先してのことでした

 

 

 

蛇の皮を剥くように芯を取り除いていき

たれ先を少し残して断ち

ひっくり返った帯を元に戻します

 

 

そして手先を縫い止めて完了

 

 

 

 

こんなに透明感ある帯になりました

 

 

 

 

そして

こちらが抜き取った帯芯です


 

 

正直

これを巻き付けていたと思うと

それだけで汗が・・・

 

 

やはり快適さは大事なことですね

 

 

 

にほんブログ村 ふだん着物ランキングに参加中

クリックいただけると嬉しいですラブラブ

     下矢印

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

 

ドキドキ浦和で1DAYテーブル茶道体験「おもてなし茶の湯」の日程はこちらですドキドキ