2018 夏の浴衣Kimon! | きもの、生まれかわる。

きもの、生まれかわる。

きものリメイクのKimon&EVELYNの舞台裏ブログです。


テーマ:

巷が夏セールの中、やっと浴衣Kimon出来ました。

 

 

 

今年は受注製作ではなく、もう出来てます😊

夏は、あっ!!!と言う間に過ぎてしまいますので、もう作ってしまおうということになりました。

リメイク商品なので、すべて一点物ですよ。

 

 

今年は色もイロイロ、パターンもイロイロ。

 

 

実は、浴衣の準備は5月から始めてました。

 

去年は、在庫として保管されていた反物から作るものがメインだったのですが、やはり、倉庫の奥に残された反物さんたちは、自信がなさげなんですよね~。放っておかれるとね、すねちゃうんですかね。そんな反物さんたちにリフレッシュしてもらおうと、草木染めを足して、ちょっとカラフルにしようと計画。とりあえず、5月は草木染めワークショップに行ってみました。(そこから始めるのかw)

 

染色家の佐藤陽麻さんの主催のワークショップ。

 

写真の浴衣地は、去年、手に入れたもの。えんじゅで染めてみました。草木染めですが、鮮やかな黄色です。えんじゅとは、中国で昔から重要な染料だそうで、薬用にも用いられていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

で、応用して、他の草木染めにもやってみました。

 

インド茜の赤、コチニールで赤紫、くちなしの緑‥。草木染めは、化学染料に比べて、鮮やかさはないですが、味わいがありますね。何より、夏、素肌に着ても安心!薬効まで期待出来ます。

 

 

 

 

 

 

なんて、結構手間のかかることをやってしまいましたが、楽しかったですw 

 

 

 

実はまだ製作中のものもありまして、第2弾も近日発表予定。

 

 

今年のKimon浴衣は、カラフルですよ。

 

 

 

Kimon きもの生まれかわる。

http://kimon.jp

 

エブリン 着物リメイクのオーダーメイド

http://www.evelyn-remake.com

 

 

 

Kimon&EYELYNさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス