きもの、生まれかわる。

きものリメイクのKimon&EVELYNの舞台裏ブログです。


テーマ:

有楽町に行くことがありましたので、帰りに国際フォーラムで開催されていた、第34回 伝統的工芸品月間 国民会議全国大会 東京大会(長い😅)に行ってきました。こちらはメイン会場でして、丸の内4カ所で、いろいろな実演や体験会や展示が行われていたみたいです。

 

様々な工芸品が並ぶ中、着物は、東京染小紋、江戸更紗、村山大島、東京本染ゆかた、黄八丈、大島紬、京友禅、置賜紬、近江上布などの出展がありました。合間に立ち寄るだけになってしまいまして、ゆっくり写真を撮っている時間もなかったのですが、以下、気になった3枚だけ。

 

 

着物一反分の繭です! 蚕さん、ありがとうございます。

 

先日話題にしました、村山大島。今も、日常に着やすい、質の高い着物を追求してらっしゃるそうです。

 

         

黄八丈。黄色のイメージが強いですが、樺、黒の天然染料も使われます。どれも深みと艶やかさのあるいい色で、うっとりとして見ていたんですが‥、

 

ちょっと手が届かない‥😅

でも、洗えば洗うほど、いい色合いになる丈夫なお着物だそうです。いいな〜。

 

 

他にも、陶器、漆器、刃物、ガラス、藤細工などなどなど、日本のあらゆる手仕事が一堂に集まる最大級のマーケットとのことで、時間のある時に出直そうかと思ったのですが、本日6日17時で終了でした😞

 

 

もう少し早め知ってたらな〜。アンテナは張り巡らしておかないとですね。

 

 

Kimon きもの生まれかわる。

http://kimon.jp

 

エブリン 着物リメイクのオーダーメイド

http://www.evelyn-remake.com

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Kimon&EYELYNさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。