きもの、生まれかわる。

きものリメイクのKimon&EVELYNの舞台裏ブログです。


テーマ:

KimonのモデルをしてくれているMIHOさん。

 

ご友人の結婚式があるとのことで、エブリンでワンピースを作ってくださいました。

 

 

実はMIHOさん、よく着物をお召しになります。いつもなら結婚式といえばお着物なのですが、余興で舞を舞うということで、今回は着替えやすいワンピースに。

 

 

でも、MIHOさんにリメイクしたい着物があったわけではありません。よくお召しになるので、箪笥に眠ってないんです。きもの、生まれ変わらなくても大活躍。素晴らしい!

ということで、今回は、リメイクする着物選びからスタートしました。

 

 

リクエストは、江戸小紋のような細かい模様か無地、シンプルなんだけど深い色合いで艶のあるもの。エブリン所有の着物、フリーマーケット、いろいろ探してみたんですが、MIHOさんの中にあるイメージと違い、なかなか決まりません。

 

 

あーだこーだと写真データを送りあいながら相談していたところ、お母様から「だったら、あの着物がいいのでは?」と、提案が。MIHOさんのお亡くなりになられたお父様のお着物を思い出されたそうです。

 

 

艶があって、グレイっぽいんだけど、他の色味も見える深い色合い。まさしくMIHOさんが思っていた生地です。心のどこかに記憶が残っていたんでしょうか。もしかしたら、お父様のお着物が、箪笥から出て、ワンピースになって、MIHOさんと一緒にいたいと信号を送ったのかもw

 

 

デザインは、長く着られるようにシンプルに。でも華やかさも出

るように、たっぷりとフレアの長いスカートにして、リボンでシェイプしました。エブリンはオーダーメイドで型紙から作りますので、カラダを美しく見せるラインが作れます。

 

 

裏地とリボンの裏側は、胴裏を使いました。この色の組み合わせも、きものの美しさの一つですね。

 

 

 

深い色合いのせいでしょうか、光の具合で全く違う色に写ります。

 

本当に、よくお似合いですね。

 

 

お父様の思いと一緒に、これから先長くMIHOさんを美しく彩る1枚になったと思います😊

 

 

 

Kimon きもの生まれかわる。

http://kimon.jp

 

エブリン 着物リメイクのオーダーメイド

http://www.evelyn-remake.com

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Kimon&EYELYNさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。