きもの、生まれかわる。

きものリメイクのKimon&EVELYNの舞台裏ブログです。


テーマ:

秋の模様替えから登場、きものベアやポーチを作ってくださって

いるyukiko*さんのこと、ちょっとご紹介しますね。

 

 

出会ったきっかけは、彼女が縫った一枚の布でした。友人が舞で

羽織る布をボランティアとして縫ってくださったのですが、その

手縫いの縫い目が、とても繊細で優しかったんですよね。

 

 

こんなことを言ってはなんですが、舞台衣装ですから、そんなに

丁寧に縫わなくても遠目からは分かりません。それでも、一枚一

枚丁寧に、気持ちを込めて作ってくださっていることはすぐ分かりました。優しい気持ちで作られたものって、持つ人をも優しい気持ちにさせるんですよね。その布を纏った舞姫たちも、とても柔らかい表情に見えました。

 

 

そんなことがあって、友人にお願いしてyukiko*さんを紹介してもらいまして、いろいろな小物を作ってらっしゃる事を知りました。見せていただいたどの小物も優しい心遣いがいっぱいでね〜。おまけに、お祖母様がきもののお仕立てをされていたそうで、何かご縁を感じまして、是非にと、きもの雑貨をお願いした次第です。

 

yukiko*さんのきものマカロン↑お菓子じゃないですよ、アクセサリー入れですよ。

どんな形のピアスも落ちないように、三つ編み状の紐が渡してあります。ほんと細かい!

 

yukiko*さんからメッセージです。

 

『母方の祖母が着物を仕立てる仕事をしていました。絹糸1本1本まで大切に扱い丁寧に美しく仕事をしている姿を覚えています。

 

 

日本の女性を美しく輝かせる着物の魅力は、ずっと着物が身近にある環境で育ったこともあり自然と知っています。

 

 

着物としてのお役目を終えた着物地が、新たに生まれ変わり、愛される布小物となり、これからも女性を美しく輝かせてくれる力

となりますよう、愛されてきた着物地と、関わった人たちに感謝と敬意をもち、気持ちを込めてひとつひとつ丁寧に縫い仕上げて

いきたいと思います。

 

 

きもんさんと素晴らしいご縁をいただけてとても嬉しく思います。ご縁を結んでくださった私の大切な方々に感謝いたします。』

 

お祖母様のお仕立てになった、娘さんの七五三のきもの。yukiko*さんの宝物だそうです。

 

 

Kimon きもの生まれかわる。

http://kimon.jp

 

エブリン 着物リメイクのオーダーメイド

http://www.evelyn-remake.com

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Kimon&EYELYNさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。